monologue

60代主婦のひとりごと

気温差と強風と

 

一昨日昨日と、すごく暖かくて、このまま春になるのかなぁと期待していたら、昨日夜からはまた寒さが戻ってしまいました。

 

さらに、朝から(夜中から?)すごい風が吹いてます。

 

昨日は春一番が観測されたとか。

春一番は、強い南風のことだと思いますが、今吹き荒れてるのは、強い北風(@_@)

ただただ寒いばかり(>人<;)

窓はミシミシ言うし、家はガタガタ言うし(O_O)

極端過ぎる気候は、ほんと体に堪えます(*´ω`*)

 

    *                    *

 

近くの空き家で伸び放題になっている竹。

この間の雪の重みで折れかかっていた大きな枝が、この強風で折れて飛ばされ、前の道路に転がってました。

片付けに出たら、ちょうど通りかかったご婦人が端に運んでくれてました。

その方も、ここが空き家なのはご存知のようで、「困るわねぇ」と。

ほんとです。

 

折れた竹の枝、折れかかっている竹の枝はまだいくつもあって、風向きによってはうちに飛んで来そう。

自治会には報告したけど。

 

人は住んでなくても、植物は生きてる。

 

…どうしたもんか。