monologue

60代主婦のひとりごと

デコポンと不知火

 

最近、デコポンが大好きです(^。^)

 

スーパーではデコポンと不知火が並んでいて、形もよく似てるので、何が違うかよくわかりませんでしたが、先日JAのスーパーの売り場に丁寧な説明文があったのでじっくり読んでみました。

 

それによると、〈不知火〉という柑橘類の中で、糖度が13度以上、酸の割合が1%以下のものだけが〈デコポン〉を名乗れるのだとか。

 

なるほど!

デコポンの美味しさはそこにあったわけですね。

お値段も、不知火に比べてデコポンは高価。

試しに不知火を買ってみたら、こちらも剥きやすくて食べやすい(^.^)

味は確かにデコポンに比べると甘さは低くて、酸っぱさが先ず来ましたが、その酸味も爽やかで美味しかったです(^_^)v

(左・デコポン、右・不知火)

 

年が明けると、普通のミカンはそろそろ終わり。

これまで、この時期の果物は伊予柑を食べてたのですが、食べるのが結構手間でσ(^_^;)

 

でも、デコポンや不知火の食べやすさを知ってからは、もっぱらこちら推しです(^人^)

 

あ、もちろん伊予柑も美味しいです(^。^)