monologue

60代主婦のひとりごと

静岡の旅

今週、火曜から木曜(昨日)まで、公私半々の用事で静岡に行ってきました。

前半は静岡市に宿泊。

後半は御殿場に宿泊。

1人で2泊も家を空けるのは初めてかもしれません。

色々ストレスも(笑)溜まってたので、良い気分転換になりました(*´ー`*)

静岡市に降り立つのは初めてでしたが、街の雰囲気がとても良くて、人たちが親切で、とても居心地が良かったです(*´∇`*)

大好きな街になりました(^_^)v

駅前の「ちびまる子ちゃん」の横断幕にほっこりしました(*´∇`*)

(これは2日目に撮ったので天気が悪い(>人<;))

………………………………………

滞在2日目の水曜日はあいにくの天気でしたが、公務?の後、新幹線で静岡から三島に移動して、去年御殿場に嫁いだ娘と合流。

お茶したりお夕飯を食べながらのお喋りは、時間の経つのも忘れるほど。

あっという間に夜も更けて、急いでホテルに向かいました(^^;;

………………………………………

最終日、朝は曇ってましたがチェックアウトする頃には雲が切れて…、

街の向こうに富士山を見ることが出来ました(°▽°)

さすが、富士山の玄関口。

富士山というと、頂上付近に雪を冠した姿しか浮かばないので、白いところのない富士山は不思議な感じ(^^;;

でも、滞在中、ギリギリでしたが富士山を拝めて嬉しかったです(*^▽^*)

………………………………………

前回(春)に次女と行った時は、帰りは小田急ロマンスカー(富士山号)で新宿まで戻ったのですが、いかんせん、本数が少なくて(^^;;

なので、今回は御殿場線国府津まで出て、そこから湘南新宿ライン直通に乗ることにしました。

(御殿場って、電車だとなかなか不便…(⌒-⌒; ))

平日の昼間なので、湘南新宿ライングリーン車はガラガラ。神奈川に入る頃までは2階グリーン車は私だけ。お召し列車のようでした(^◇^;)

赤羽までそれに乗って、そこからは特急草津号で地元に戻ったわけですが、静岡→東京→群馬…と移動しながら、のどかな景色→高層ビル群と人が溢れる街の景色→見慣れた地元の山の景色…と、移り変わる眺めをゆっくり楽しめました。

新幹線の移動では味わえない感慨に浸り、気持ちのリフレッシュが出来ました。

………………………………………

私は、昔から電車での旅行が好きなので、色々な種類の電車に乗れたこの旅は、独りでもとても楽しかったです(^。^)

乗り換え案内であれこれ調べてルートや電車を決めたのですが、昔だったら時刻表のあちこちのページを行ったり来たりして乗り継ぎを調べたはず。

今はすぐに検索できるけど、あの時刻表と格闘する感覚も、実は大好きです(*^ω^*)

またいつか、こんな旅に出たいな…と、帰ってきてすぐに思ってしまいました(⌒-⌒; )

お立ち寄り頂き有難うございました。