monologue

60代主婦のひとりごと

大河ドラマ

 

今年の大河ドラマ『光る君へ』は、数年ぶりに毎週欠かさず観たいと思うドラマです。

 

短大(国文科)の時、この時代の文学を沢山勉強して、元々好きだったのが、もっと好きになりました。

(卒論は清少納言だったけど)

 

なので、大河ドラマでこの時代を、しかも紫式部を描くと聞いた時は驚きました。

大河ドラマというと、戦国時代か幕末って感じですが、平安時代の貴族の権力争いは、それはそれで興味深いです。

 

ドラマを観ていると、源氏物語ではないのに源氏物語を観ているような感じがします。

宮中サロンの女子トーク、女房達の陰口、殿方が集まっての雑談などなど。

特に、道長とその仲間(4人)が、《平安のF4》と話題になってるとか(笑)

花男のF4みたいに)

確かに役者もみな興味深い( ̄∇ ̄)

藤原道長柄本佑

藤原公任(町田啓太)

藤原斉信金田哲

藤原行成渡辺大知)

みんな姓が藤原だから《F4》らしい笑

はんにゃの金田さん、お公家姿がよく似合う(≧∀≦)

町田啓太さんで源氏物語やって欲しいわ〜(´∀`*)

…と、あれこれ楽しませてもらってます( ̄∇ ̄)

 

紫式部藤原道長の関係性は、これまで知らなかったので(授業ではそういった話聞かなかった)、すごく興味深いです。

 

ただ、

登場人物も多くて、関係性も複雑で、みんな似たような格好してるので、よーく観てないと追いつけません(^^;;

 

なので、

昨日ガイドブックを買ってきました。

f:id:HeDaHaDa:20240129143429j:image

大河ドラマのガイドブックを買うのは、『新撰組!』『西郷どん』に続き3回目。

 

気合い入ってますo(・x・)/(笑)

 

この先、中宮定子に高畑充希さんも出るので、それも楽しみです。(ガイドブックの写真がすごく可愛かった(^.^))

 

余談ですが、

先月終わった『セクシー田中さん』の笙野(毎熊克哉さん)が、謎のポジションて好演してるのも面白いです(^.^)

 

毎週楽しみ)^o^(