monologue

60代主婦のひとりごと

首元ひんやりグッズあれこれ

 

昨日ヒヤリングのことを書いたついでに…_φ(・_・

 

どれが使いやすくて冷えるのかなぁ…と気になり、今日は自分の持ってるものをあれこれ試してみました。

 

*   *   *

 

少し前に300円ショップで買ったのが、

 

冷却タオルに輪っかが付けあって、束ねられる。

ひと工夫で見栄えも良くなりました。

(冷却タオルって、ダランとしがちなので)

 

*   *   *

 

ずっと前から持ってて毎年使ってる、普通の冷却タオル。

猛暑日などは、これに保冷剤を巻き込んで首にグルグル巻いたり、広げて肩ごと覆って使ってました。

 

*   *   *

 

昨日買ったヒヤリングは、首周りがスッキリするし、襟が濡れないのでスマートに使いたい時には良いかも。

 

スカーフみたいにまとめられる冷却タオルは、輪っかで閉じられてるから、首周りの部分の幅を広げても崩れなくて良いかも。

(胸元までヒンヤリする)

 

シンプルな冷却タオルは、形がどうにでもなる(笑)

細めにネジネジして巻き付ければ、ヒヤリングにもなるし( ̄▽ ̄)

さっき書いたように、広げて肩を覆うとひんやり面積が広がる。

去年、あんまり暑い時は、ターバンみたいに頭を包んでたっけ(笑)

そして、

水につけて、絞って、振る…、それだけで結構ヒンヤリする冷却タオルはすぐれものだなと改めて思ってます。

体温でヒンヤリ感がなくなったら、(まだ湿ってれば)バサバサと振るだけでヒンヤリ感が復活するし。

乾いたら、水に浸けて絞って振って…ってすればすぐに使えます。

外出先でも、水さえあれば何度でも復活する(笑)。

(ヒヤリングは、そうはいかない…かな)

 

*   *   *

 

でも、

どれも工夫して作られてるから、使う場面に応じて使い分けようと思います。

 

今年の夏も猛暑必至な模様。

色々対策して乗り切らなければo(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。