memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

どこに行っても暑い。

 

先週金曜日から昨日まで、夫と2泊3日で静岡に行ってました。

こちらからの移動は新幹線。

三島駅には午後到着。

駅まで長女が車で迎えにきてくれました。

 

そして御殿場アウトレットへ直行o(^o^)o

その日はアウトレットに隣接のホテルに泊まったので、チェックインしたあと、5時ごろからアウトレットをまわりました。

閉店の8時まで、涼しい時間帯にゆっくりまわれてよかったです(^^)

 

実は私、ここに限らず〈アウトレット〉に行くのは今回が人生初!

近場にはないし、わざわざ行くほどの熱意や興味も無かったもので…(^◇^;)

 

でも、ファッション大好き長女は、たまたまご縁があって嫁いだ先が日本一のアウトレットの近所( ̄▽ ̄)

仕事帰りにちょいちょい寄っているため(笑)、ほぼ自分の庭のように知り尽くしてる( ̄∇ ̄)

アウトレットデビューの母には心強いナビゲーターでした。

 

はじめてのおつかいinアウトレット

ちなみに夫は…と言うと、

「何時間も女子の買い物に付き合っちゃいられない」

と、早々に引き上げ温泉三昧。

 

それぞれ楽しめました。

 

*       *       *

 

2日目は長女のダンナくんが車を出してくれて、私が行きたかった、

こちらに行って、素朴で表情豊かなお人形たちに癒されました。

 

お昼は強いコシで有名な〈吉田のうどん〉のお店に。

(写真はないですが)確かにかなりの噛みごたえでしたが、とてもおいしかったです。

 

そのあとは、これまた私が行きたかった〈忍野八海〉へ。

 

透明度の高い水面には、周りの木々や空が映りとても綺麗でした。

でも意外と小さい(笑)

勝手に裏磐梯五色沼みたいなのを想像してたので、「あれ?」って感じでした(^^;;

 

そして人が多いこと多いことヽ( ̄д ̄;)ノ

(ほぼ中国人)

人疲れしちゃいました。

 

車を出してくれた長女のダンナくんは、辺りの道にも詳しいので、抜け道なども使いスルスル走ってくれたので助かりました。

 

*       *       *

 

その後、長女の車に替えて2泊目は三島駅近くのホテル。

最終日(昨日)は沼津に。

長女馴染みの酒屋さん(笑)があり、いつも父の日にはここのお店のご主人が選んでくれたお酒を送ってくれてます。

長女は父をこのお店に連れて行きたかったようで、嬉しそうに夫をお店の方に紹介してました。

そして、ご主人とあれこれ酒談義をする長女( ̄▽ ̄)

そんな長女を見て、私も夫もなんだか嬉しい気持ちになりました。

見知らぬ土地に嫁いでこの秋で6年。

住まいのある御殿場に限らず、こんなふうに、あちこちに馴染みのお店ができたり、知り合いができたり。

私の知らない時間もこうやって明るく元気に過ごしてる娘に、胸がいっぱいになりました。

 

 

そして沼津港へ。

この頃はかなり日差しも強くまるで群馬にいるみたいでしたが、吹く風はひんやりして気持ちよかったです。

さすが海辺。

 

*       *       *

 

そうこうしているうちに、帰りの時間が迫ってきました。

翌日(今日)は月曜で娘も夫も仕事だから…と、早い時間の新幹線(午後2時半頃三島を出る)にしてあったので、あっという間にお別れの時間になってしまいました。

 

楽しい時間はほんとにあっという間ですが、娘もダンナくんも、向こうのご家族も、みんな元気で安心しました。

 

今回次女は仕事の都合もあり同行できなかったけど、いつか家族みんなで旅行したいね…と話しました。

 

*       *       *

 

オマケ①

今回、滞在中に唯一見えた富士山(^◇^;)

天気は良くても、なかなか富士山は見えないもんですね。

御殿場でも三島でも沼津港の展望台でも、すっぽり雲の中(>人<;)

ここ(山梨側)で、信号待ちの時車中から撮ったこの写真が唯一の富士山でした。

ここも全景が見えてたら、「ローソンに乗っかってる富士山」になるのかな?(笑)

 

オマケ②

2泊目に泊まった、三島駅近くの〈富士山三島東急ホテル〉の部屋のトイレのペーパーが富士山型?に折られててビックリ!

使う前に写真撮りました(笑)

広げてみると結構複雑で、ルームメイクの方のご苦労を感じました。

 

*       *       *

 

そんなこんなで過ごした3日間。

結局、御殿場以外は日差しも強く、群馬とあまり変わらなくて汗だくでした(^^;;

行き帰りの駅、新幹線、そして観光地はたくさんの人で溢れてました。

大きな荷物と小さい子たちを連れて移動する若い親御さんには、本当にお疲れ様…と心で労いました。

そして、団体旅行(多分、ほぼ中国から)の多さにも驚きました。

アウトレットのホテルでは日本語が耳に入ってこなかったし(^^;;

(私たちが中国に来てるんだっけ?と錯覚( ̄∇ ̄))

いまや、主要な観光地はどこもこんな感じ(もっとかな)なんでしょうかね。

夫がしきりに

「日本人はどこに行ってるんかな〜」

とぼやいてました(笑)。

 

長くなりましたがお出かけの記録でした。