memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

好きな時間

 

平日、夫を送り出して、朝の家事をひと通り終わらせたあと1人になる時間。

それが、1日の中で私が1番好きな時間。

ずっと前から変わらない流れなのですが、最近、この時間が1番好きだな…と改めて気づきました。

(特に何があったわけではないけれど)

 

朝、頭と身体はまだちゃんと覚醒してなくて。

朝食で脳に栄養を届けて、家事をひと通り済ませて身体もエンジンがかかって、そしてほっと一息つく時間。

大体朝の9時過ぎ〜です。

 

自分の部屋のいつもの場所(自分の机←娘のお下がり)に落ち着いて。

①血圧を測るのがルーティン。

(いつの頃からか習慣に)

大体(上)100ちょっと(下)60ちょっと…で正常値なのですが、脈拍が割と多め(早め?)で90前後。

頻脈?と気になって主治医に聞いたけど、100以下は正常値だから気にしなくて良い…と言われて安心し、気にしないようにしてます。

(気にすると余計ドキドキしちゃうから笑。)

 

②健康チェックが終わったら、今日の予定を確認。

細々したことを忘れてないか(どこかに連絡とか、何かを提出…とか)、いくつかの団体に関わっていると、漏れがあるんじゃないか?とすごく心配になるのは年齢のせいかな(⌒-⌒; )

コロナ禍の頃、ある会議を勝手に書面で済むものと思ってたら普通の会議で、すっぽかしてしまい、後で届いた議事録で驚愕した前科?があるものでσ(^_^;)

それ以来、スケジュール管理は必須になりました。

あとは、夕食のメニューを考えて買うものをリストアップしたり。

日用品で買うものあったかな…とチェックしたり。

ざっくりと午前午後にしたいこと(しなきゃいけないこと)を整理する。

 

③そこまで終わったら、あとはその時々の気分で。

…と、ここで、「ブログを書く」とか「前日の日記を書く」とか「家計簿を整理する」…など、溜め込みがちなことをルーティンに入れちゃえばいいんですよね。

 

やりがちなのが、ここでネットのニュースを見始めて、ついでにヤフコメなどまで覗きに行って、だらだら過ごしてしまうこと(>人<;)

あっという間に1時間くらい過ごしてしまったり。

気づいて「あぁ〜(>人<;)」と落ち込むこともしょっちゅうでした。

 

せっかく自分が1番好きな時間。

良い過ごし方をしたいものです。

 

なので、

ルーティンの①②が終わったら、③に、「前日の日記」「前日の家計簿」「ブログ関係」を定着させようかと思ってます。

 

少し前の大河ドラマ「光る君へ」で、藤原行成が、

「私は、毎朝、前日のことを記してます」

と言ってたのを聞いて、「なるほど!」と得心し、私も真似しようと思ってたのです。

 

*       *       *

 

朝からバタバタ用事のある日は、こんなゆったりは過ごせないけれど、せめて時間のある日はこの「好きな時間」で心を整えて、1日気持ちよく過ごしたいものです。

 

⭐︎今日がそんな感じ(*´∀`*)