monologue

60代主婦のひとりごと

療養期間を思い出す…。

枕元のカゴ(読みかけの本やリップクリーム、携帯ラジオなどごちゃごちゃ入ってるやつ)を整理していたら、懐かしい?ものが出てきました。

パルスオキシメーター

コロナ禍の始めの頃(3年前?)、不安で色々買い集めた中のひとつ(^^;;)

 

正確には測れなくても無いよりマシ…と買ったものでしたが、暮れにコロナを発症した時は、側に置いてちょいちょい測ってました。

 

熱が出始めてしんどくなった時(12/27夕方)

酸素濃度はどこまで正確かはわからないけれど、脈拍数を見るとそれなりに機能してくれてたようです。

(あの時は、熱や体の様子をスマホのメモに細かく書いていたので、ついでにちょいちょい写真も撮ってた(^^;;)

 

その後、療養期間が終わり、少しずつ動き出した時は、

1月9日

酸素濃度も脈拍数も普通になっていたので、このパルスオキシメーターもまあまあ使えるってことかな(^^;;

(通販で確か3,000円くらいだったかと)

 

*   *   *

 

ついでに…、

これもコロナ禍最初の頃、毎日検温しなきゃ…と不安の中、家には体温計がひとつしかなくて、買いに行っても全く無くて。

どこまで正確かはわからないけれど《無いよりマシ…の法則》で(笑)、これも(確か)通販で買ったはず(^^;;

久しぶりに引っ張り出してみた( ̄∇ ̄)

 

さっきおでこで測ったら、

そこそこ正確、かな(笑)。

 

余談ですが…、

あの頃は、どこに行っても体温計が無くて、測れるものならなんでもいいや…と、婦人体温計を買っちゃいました(^^;;

でも、これはとっても便利で(舌下、10秒で測れる)、今も目が覚めると布団の中でパクッと咥えて(笑)毎日測ってます( ̄∇ ̄)

(今朝は、36.25℃。やたら細かい笑)

 

*   *   *

 

最近、また感染者が増えているとか。

連休明けには5類になるし、世の中がコロナ前に戻ろうと勢いがついてるんだもの、感染者が増えるのも当然ですよね。

 

3年も毎日見てきた感染者報道も、あと2週間ほどで無くなるのか。

 

連休明けからの世の中、どうに変わるのかな。

期待と不安が入り混じります。

 

お読み頂きありがとうございました。