monologue

60代主婦のひとりごと

塩むすびとラジオ体操

 

お正月2日目も、関東は穏やかな日和でホッとします。

 

久しぶりに布団を干したり、部屋に掃除機をかけたりしました。

(去年のホコリを持ち越してしまったので)

 

*   *   *

 

そして、

お昼にはご飯を炊いて、塩むすびをしました。

(夫はそこにおせちの残りをトッピングして、無駄に豪華( ̄∇ ̄))

 

この1週間、形のある白米を全く食べてなくて。

(食べられなかったし、昨日はおせち)

 

動かないからお腹もあまり空かないし。

 

でも、今朝、りんごを齧りながら、ふと「塩むすびが食べたい」と思い始め、そしたらすぐにでも食べたくなって。

 

早速(久しぶりに)お米を研いで、炊きました(^.^)

 

*   *   *

 

海苔も巻かず、具も入れず、塩だけ付けた真っ白なおむすび。

ご飯の味と塩の味。

たったそれだけなのに、最高に美味しく感じました。

 

「あぁ、生き返った(*´◒`*)」

くらい、心に沁みました。

 

これが《ハクのおにぎり》を食べた千尋の気持ちなんだろうか…。

千と千尋の神隠し』のBGMを脳内再生しながら、ひと口ひと口噛み締めました(*´ー`*)

 

*   *   *

 

午後思い立って、ラジオ体操の第一だけ、音源はかけず、これまた脳内再生しながら(笑)やってみました。

 

関節がポキポキ言ったけど(笑)、難なく出来ました(^_^)v

 

*   *   *

 

食べ物の中で一番シンプルな「塩むすび」。

運動の基本と言われる「ラジオ体操」。

 

再起の第一歩でした。

 

寝込んでからずっと(今日の時点でも)、1日のトータル摂取カロリーが少な過ぎて、動き回るのが不安だったり、疲れたり…と、完全復活まではちょっと時間がかかりそうですが、急に色々食べるとお腹もびっくりしちゃうので、徐々に戻したいと思ってます。

 

罹患した周りの人たちに聞くと、熱の出ない軽症がほとんど。

(療養期間、暇を持て余す人たち、意外に多い)

 

私だけクジ運悪いのかな…と、ちょと凹む(*´ω`*)

 

でも、きっと「こんな症状もあるから油断しないで」と周りに伝える役目なのだろう…と、自分で勝手に解釈してます。

 

*   *   *

 

今年の目標も書きたいのですが、整理できてないまま暮れに寝込んでしまったので、落ち着いたらゆっくり書いていこうと思います。

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m