monologue

60代主婦のひとりごと

爆買いスイッチ入ったまま…(⌒-⌒; )

 

先日、本を爆買いした記事を書きました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

実はその後も、スイッチは切れてなくて(笑)

気になった本をポチポチしちゃってるのですσ(^_^;)

 

*   *   *

 

 

少し前に、中今◯ノ丞さん(id:nakaimamarunosuke)のブログでこの本のタイトルを見て、すごく興味が湧き、すぐにAmazonさんで調べて、内容にも惹かれたのでポチd(^_^o)

 

*   *   *

 

一昨日、映画『ラーゲリから愛を込めて』を観て、終戦の時期から今度は北の地で俘虜として地獄のような日々を強いられた人たちが大勢いたことに改めて気付きました。

 

そして、数年前に浅田次郎さんもそのような内容(終戦の頃の北の地の話)の小説を書かれてたことを思い出し、またまたAmazonさんで調べて勢いでポチd(^_^o)

 

積ん読がどんどん高さを増します(笑)

 

ナマモノではないので保存もきくし( ̄∇ ̄)

ゆっくり色々読み進めていきたいです。

ワクワク(#^.^#)

 

*   *   *

 

ラーゲリより愛を込めて』は、原作は半分も読めないまま映画を観ましたが、結末(終盤)は知らないままで良かったと思ってます。

 

俳優さんたちの渾身の演技が心に刺さり、これが本当にあった出来事であることに、涙が止まりませんでした。

 

愚かなことだと世界中の誰もが分かってるのに、なぜ戦争なんかするのだろう。

 

それは今も続くロシアのウクライナ侵攻でも痛切に思います。

 

 

お読み頂きありがとうございました。