monologue

60代主婦のひとりごと

来年に向けて

 

先日、今年を振り返っての記事を書きました。

そして「次は新年に向けてのあれやこれやを…」と書いておきました。

〈書く書く詐欺〉にならないように(笑)、進捗状況を覚え書きとして書いておこうと思います。

 

*   *   *

 

よくお邪魔するブログ『自分暮らし・癒し時間』のくまこさん(id:jibun_iyashi)が、【やりたいことリスト100】について素敵な記事を書かれていて、とっても刺激を頂き、私もリストアップしてみよう!と思い立ちました。

 

でも、あれこれランダムに浮かんで収拾つかず(@_@)

 

くまこさんの手法を参考に、ジャンル分けからすることにしました。

 

*   *   *

 

今のところ分類までしかできてなくて(^^;;

項目だけですが、

①行きたい場所

②身体のために

③心のために

④脳のために

⑤女子力向上のために

⑥主婦力向上のために

⑦どんな自分になりたいか

…と、思いついたのはこの7項目。

それぞれの項目に、3つくらいのToDoを決めて、【前向きToDoリスト】とでも名付けておこうと思ってます。

(欲張ると挫折しそうなので)

 

新年を迎えるまでにそれぞれのToDoリストを書き出して、“一年の計は元旦にあり”で新年最初の記事にできたらと思ってます。

 

*   *   *

 

若い頃は、来年のことや未来のことを考えてると楽しくて仕方なかったのに、この歳になると、また、コロナ禍(ってまだ言えるのかな?)では、今、目の前の日常を自分や家族が無事に過ごせることに気を使い、先の楽しみまで思いが及ばないのが本音。

でも、遠い先はともかく、せめて来年はこんなことをしたい、ここに行きたい、…と、少し先に楽しみを掲げて、前向きでいることがとても大切と気付きました。

 

楽しみをちゃんと楽しめるように、元気でいたいと思うし、元気でいるためにはどうしたらいいか、心のために、身体のために、脳のために…って考えると、自然とToDoも浮かんできそうです。

 

思いついたらすぐメモしておこうっと_φ(・_・

 

お読み頂きありがとうございました。