monologue

60代主婦のひとりごと

車か電車か。

 

今回、熱海に行くにあたり、私は電車を提案しました。

元々、私は電車の旅が好きだし、何より、車だと運転者だけが神経を使い、疲れてしまうのが申し訳なくて。

 

でも主人は、前にも熱海には車で行ってるから…と。

電車より感染に対しては安全だから…と。

 

結局車で行きました。

 

普段仕事でもあちこち行っているとはいえ、田舎道を走るのとは違って、関越、圏央道、東名、小田原厚木道路…などなど、有名どころ(笑)ばかり。

 

高速道路での事故や煽り運転など、私にしてみると高速道路は恐怖でしかなく(@_@)

運転してないのにすごく疲れました(^^;;

 

*   *   *

 

余談ですが…、

私、人生で一度も高速道路を運転したことがありません。

教習所でも高速教習がない時代で。

その後も、高速道路を運転する場面と必要性が全く無いまま、かれこれ40年経ちます(⌒-⌒; )

多分、このまま高速道路でハンドルを持たないまま生涯を終えるのだと思います(笑)

 

*   *   *

 

話を戻します。

 

ただ、熱海に着いてからは、道が狭かったり、駐車場がどこもいっぱいだったり…で(特に来宮神社周辺)、主人も懲りたみたい(^^;;

「熱海は新幹線で来る方がいい」とぼやいてました(^^;;

 

*   *   *

 

6月に行った蓼科など、山の方(交通の便が悪いところ)は車が便利だけど、これからどこかに出かけるとしたら、強く電車を勧めるつもりです(笑)

 

電車なら、移動中2人揃ってのんびりできるし。

 

*   *   *

 

2人暮らしになったことで、出かけやすくなったので、来年以降、あちこち旅行できたらいいな…と思ってます。

 

お読み頂きありがとうございました。