monologue

60代主婦のひとりごと

皆既月食

 

今夜は皆既月食

月が天王星を隠す「天王星食」もプラスされる天体ショーは、442年ぶり、信長の時代以来だとか( ゚д゚)

イムリーに、キムタクさんの信長祭りが話題になった直後だけに、テンション上がります)^o^(

 

*   *   *

 

ちょうどゴールデンタイム(笑)の天体ショー。

せっかくなので、ちょいちょいベランダに出て写真を撮ったのですが、スマホではこれが限界σ(^_^;)

 

(欠け始めた)

(皆既月食なう)

(お月さん、おかえり(^^)/)

 

*   *   *

 

次にこれ(皆既食中の惑星食)が見られるのは322年後だとか(*´◒`*)

 

今日、しきりに「前回は信長の頃…」と言ったように、322年後にはなんて紹介されるんだろう?

日本だったら、新型コロナ騒動の時?

世界規模だったら、地球温暖化

(温暖化がこのまま進んだら、322年後、地球は、日本はどうなってるんだろ?)

 

400年以上前の“過去”と、300年以上先の“未来”に思いを馳せながら、“現在”の夜空を見上げました。

 

お読み頂きありがとうございました。