monologue

60代主婦のひとりごと

ラジオで聞く国会中継は意外と面白い。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

少し前から、家に一人でいる時はラジオを聞くようにしてます。

それ以前は、だらだらとテレビをつけて、(今思えば必要以上に不安を煽る)情報番組をだらだら観てはコロナ不安を募らせる日々でした。

 

ある時、コロナ鬱予防には、先ずはテレビを観ないこと…と聞いて、即実行。

でも、家の中が静か過ぎて寂しくなり、音楽をかけたりもしましたが、実家の母が生前いつもラジオを聴いてたのを思い出し、ラジオをつけてみることに。

民放もいいのですが(AM)CMがうるさい(笑)。

そこで、母がいつも聞いてたNHK(第一)を聞くことにしました。

毎日家族が出払うとラジオをつけて、家事をしながら楽しんでます。

 

でも、

最近は国会中継ばかり。

いつもの番組がなくてつまらないなぁ〜(`・ω・´)

…と不満だったのですが、試しに聞いてみることにしたのが数日前。

 

そしたらこれが結構面白い(*^ω^*)

(当たり前ですが)声だけの中継。

聞く側も音声に集中できるので、臨場感があってなかなか楽しいです。

質問者と答弁(の大臣)とのやり取りは、その辺のおじさん同士の言い合いみたいな場面もあり、親しみを感じます(笑)。

「後ろでゴチャゴチャうるさいんだよ、ちょっと黙ってて!」とか、

「なんであんたが出てくるんだよ!」とか、

「あんたには聞いてないんだよ!」など( ̄∇ ̄)

…生々しい(笑)。

 

また、明らかに新人議員さんの質問は、堅苦しくて忖度まみれで(笑)、今それ聞いてどうするの?…程度の浅い質問だったり。

あ〜、秘書さんが作った原稿なんだろうなぁ…とか。

(手厳しいおばちゃんリスナー( ̄▽ ̄))

 

テレビ中継はテレビ中継で、寝てる人探しとか(笑)別の楽しみ方もあるかと思いますが、ラジオで聞く国会中継もなかなか…ですよ( ̄▽ ̄)/

 

お読み頂き有難うございました。