monologue

60代主婦のひとりごと

台風の被害、お見舞い申し上げます。

 

連日報道されている、先日の台風による停電・断水の被害に心が痛み、1週間ぶりに書いてます。

 

9月にもかかわらず、猛暑が襲っている中での被害。

熱中症の心配や、心身共に受けている大きなストレス。

 

本当に言葉が見つかりません。

 

まだまだ被害の全容も明らかになっていない様子。それも停電や交通網の被害によるのでしょうか。

 

1日も早く、先ずは電気が復旧されることを祈ります。

私に出来ることと言ったら、募金くらいでしょうか。

 

…心が痛みます。

 

…………………………

 

話は変わりますが…。

 

お暇を頂いている間に、ブログの管理・運営についても見直しました。

その結果、はてなスターと、ブックマークの表示をやめました。

これまでにも何度か考えていたことですが、当ブログは収入を目的にはしてないので、スターやブックマーク数は運営にあまり関係ないと判断しました。

スターの数や、どなたがつけてくれた…とわかるのはとても嬉しく、励みだったのは確かですが、そのお手間を取らせるのが申し訳なくもありました。

ブックマークコメントはとても有難く交流手段にもなっていましたが、その場ではお返事の文章は書けず、もどかしく思っていました。

 

そのようなことから、昨日ブログデザインや挨拶文を変えるのと一緒に、スターとブックマークの表示をやめ、代わりに、初めてですが、コメント欄を付けました。

 

コメントを下さった方に、文章量を気にせずお返事が書けるので、不義理をせずに済むかな?なんて思い、このようにしました。

 

とは言っても、コメントへのお返事がすぐに書けるとは限らず、結局不義理をしてしまうかもしれませんが(^^;;

 

ブログを覗いて頂いた足跡はアクセス数でわかるので、私にはそれだけで充分です。

 

……………………

 

今日は台風の報道に胸が痛み、思わず書きました。

今後は毎日書けるか分かりませんが、自分のペースでのんびり、書きたいときに書きたいことを綴っていこうと思います。

 

たまにでも覗いて頂けたら幸いです。

 

 

台風被害に遭われた皆さまの状況が、少しでも良い方向に向きますように。

 

お読み頂きありがとうございました。