monologue

60代主婦のひとりごと

超人ネイガーさん。

今朝のラジオ体操は、秋田県にかほ市

全くの「初めまして」な地名で、「ん?みかぼ?みかほ?」とわからないまま始まりました(^^;;

その後お話に出てきたいくつかのキーワードを基に、後でネットで調べました(^^;;

秋田県にかほ市松尾芭蕉の「奥の細道」の最終地・象潟があるところだそうですね。

今年は「奥の細道」から330年の節目だそうです。

 

で、体操のお兄さんがサラッと言ってたので聞き間違い?、いや、でも確かに言ったと思う「超人ネイガーも一緒にラジオ体操を…」の一言が妙に気になって、併せてネットで確認。

ホントでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

以前、なまはげをモチーフにした秋田のご当地キャラクター「超人ネイガー」を聞いたことがあったので、その姿でラジオ体操?…と想像したら可笑しくて(≧∀≦)

画像もありましたが、転載してはいけないと思うので文章で。

体操終了後に、体操のお兄さん、ピアノのお姉さんと記念撮影をしていましたが、お土産品を持つ超人ネイガーさんが可愛いです(=^▽^)σ

(ネイガー・プロジェクトのツイッターに載ってました。)

 

全国各地にご当地キャラクターやゆるキャラがいますが、この超人ネイガーさんって、地元でとても人気者みたいですね。

幼稚園や小学校に出向いて交通安全教室をやったり、農作業をしたり(笑)、ロックフェスに出たり(笑)、なんでもありな感じがとても楽しそうで、秋田県っていいなぁ…と思いました(*^o^*)

 

この「ネイガー」の名前は、なまはげの決め台詞「「泣ぐ子(ご)は居ねがぁ!」からだそうで。

(≧∀≦)

 

ラジオ体操から話が広がり過ぎました(⌒-⌒; )

 

お読み頂きありがとうございました。