monologue

60代主婦のひとりごと

手のひら冷却

今日のラジオ体操は、岩手県二戸市

「◯戸」って地名は青森だけかと思ったら、岩手にもあるんですね。

岩手〜青森って、二戸、三戸、八戸…とか、五所川原六ヶ所村…とか。

数字が付いてる地名が多いのは何故かしら?

…夏休みの自由研究みたい(^◇^;)

 

……………………………

 

さて、

昨日のあさチャンでやってたのですが、今、熱中症の予防として《手のひら冷却》が常識になってるとか。

 

手のひらには、動脈と静脈を繋ぐ血管が、バイパスのように流れているため、どちらも冷やせるので効果的だそうです。

 

ラソン競歩の選手が給水所で取ったペットボトルを握っている映像も流れましたが、方法は簡単なのに、ちゃんと身体を冷やせるなんてすごいなぁと感心しました(OvO)

 

ペットボトルは、夏場は持ち歩くことも多いので、これからは意識して手に持つようにしようと思います(^。^)

 

 

連日の猛暑、そしてお盆には台風?

(−_−;)

今年の夏もシンドイですね。

皆様、どうぞご自愛ください。

 

お読み頂きありがとうございました。