一日一想

日々想うことを綴ります。

扇風機の寿命は?

今朝のラジオ体操は、静岡県袋井市

初めて聞く地名でした(^^;;

静岡県に娘が嫁いだこともあり、親近感が湧きますが、静岡もひろいですからね〜(^^;;

娘の住む御殿場からは随分離れてる所のようでした。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さて、

今朝、ラジオ体操の後、扇風機を回してテレビを観ていたら、急に、

『コロン』

と音がして、扇風機のネジが取れました(O_O)

 

f:id:HeDaHaDa:20190803213552j:image

どこから取れたんだろう?とよく見たら、この部分のネジ。(ビックリしました)

 

で、ネジを取り付けながらその周りをよく見ると、だいぶホコリが溜まってます。

このモーターの部分は、扇風機のカナメ。

取り外して掃除したかったのですが、ちょっと無理なので、隙間に竹串を差し込み溜まってるホコリを掻きだしました。

その時、このモーター部分が熱を持ってることにも気づきました。

 

そういえば、リビングで使ってるこの扇風機、現存の中で最も古いもの。調べたら2009年に買ったもの。10年前。

 

ふと、

扇風機の寿命ってどのくらいだろう?と気になり、ネットで調べました。

 

すると、通年使ってるものではないので、壊れるまで?使えばいい…みたいなことが。笑笑

ただ、『目安として10年』ともありました。

となると、このネジが取れた扇風機は、そろそろ買い替え時期って事なのかな?

 

本体が熱を持つ…の時点で《黄色信号》ですよね(⌒-⌒; )

 

火が出てからでは遅いので、早急に買い替えしておこうと思いました。

 

お読み頂きありがとうございました。