monologue

60代主婦のひとりごと

どんよりな毎日。

昨日は天気のせいか、ずっと片頭痛でぼ〜っとしてました。

(今日も相変わらずですが)

 

ニュースで、「去年の西日本豪雨から一年…」と言ってました。

自分でも記事を書いてましたが、去年の今頃は、中国地方を中心に降り続いた大雨で、多くの被害が出たんでしたね。

 

hedahada.hatenablog.com

 

今年は同じ時期に九州で。

 

去年の夏は酷暑や猛烈な台風など、自然の脅威に晒されて、不安でいっぱいになったことを思い出しました。

 

今年の夏はどんな夏になるのかな?

 

 今日の空のように、気持ちがどんよりしていると、ついネガティブなことばかり浮かんでしまいます。

 

今日は七夕だけど、こんな曇り空では、天の川は見えないでしょう。(うちからは)

見えないけれど、せっかくなので、七夕さまに願い事を…。

 

うーん、あれこれ浮かぶけど、究極は、

「毎日、穏やかに過ごせますように」

(自分だけでなく、日本中、世界中、人の心が穏やかでありますように…)

かな(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。