monologue

60代主婦のひとりごと

ヤギがいる…。(笑)

 

数年前に初めて見かけ、以来この時期になると現れる…ヤギ。(笑)

f:id:HeDaHaDa:20190515223627j:plain

 

こっちにも…、ヤギ。(笑)

f:id:HeDaHaDa:20190515223802j:plain

 

いつも通勤で使う側道脇の畑地。(のどかですが、ここは一応県庁所在地(^^;;)

 

彼ら(彼女ら)は、《除草ヤギ》らしいです。

 

去年だったか、《ヤギに畑地の雑草を食べて片付けてもらう「エコ除草」》をテレビで紹介していたのをたまたま観て、初めて納得しました。

ネットで調べると、各地で実験的に実施しているようです。

私がこの光景を初めて見たのはもう数年前なので、当県は先進地ということになります(^_^)v(それだけ畑地が多いってことですね)

さらに、ネットによると、ヤギはレンタルなんですね。(当然といえば当然)

 

畑の除草作業って、ものすごい労力が要るから、この方法は、人間にもヤギにも都合がいいんでしょうね。

(ヤギって、一日中草を食べてるんですって(^^;;)

 

これを思いついた人、すごいですね(*^ω^*)

 

参考までに…、

「除草ヤギ」で検索すると出てきます。(笑)

 

お読み頂きありがとうございました。