一日一想

日々想うことを綴ります。

ハガキにも定形外があったとは…(>人<;)

先日大失敗をしました(>人<;)

(私が無知だったため)

………………………………

GW最終日に家族で、絵本のパディントンの企画展をしている美術館に行きました。

(調べればどこだかすぐわかっちゃうけど(^^;;)

 

一通り見て、最後にミュージアムショップに寄りました。

そこで見つけた、パディントンが裏面いっぱいに描かれている絵葉書がとても可愛かったので、仲良しの仲間に送ろうと思って数枚買いました。

形はパディントンのシルエット型。(←ここが重要( ̄▽ ̄))

一刻も早く届けたくて、家に帰りすぐにメッセージを書き、コンビニで切手を買い(ハガキだから62円)即、投函。

早くて明後日かなぁ…、みんなこのパディントン喜んでくれるかなぁ…と、1人ワクワクそわそわしながら、数日を過ごしました。

グループLINEがあるくらい親しい仲間なので、自分の住所は書かず名前だけ。(←ここも重要)

届けば何かしら言ってくるだろうと、数日ワクワクしながら待ちましたが誰からも音沙汰無し。

 

あれ?届いてないのかな?

ポストのどこかに引っかかったまま?

風に飛ばされた?

相手のお宅で他の郵便物に紛れちゃった?

…だんだん心配になった私は、意を決して、届いているのか恐る恐るLINEで尋ねました。(なんか、お礼を言わせようとしてるみたいで、したくなかったのですが(>人<;))

 

そしたら…。

 

何と、料金不足の紙が貼られて届いていたのですヽ( ̄д ̄;)ノ

受け取った側はそれを私に伝えるべきか悩んだとか(>人<;)

………………………………

整理すると。

 

・私が送ったものは、実は《ハガキだけど定形外》。

・なので120円かかるところ62円切手しか貼ってなかった。

・多分こちらの住所が書いてあれば戻ってきたと思いますが、たまたまこちらの住所も無かったために、先方に《料金不足》として届けるしかなかった。

 

…って事ですね。

 

いやぁ、大失敗でした(>人<;)

 

とっても親しい仲間内だから、「いいよいいよ、気にしないで。可愛いハガキをありがとう」で済んだけど、これがそこまでの親しさではない相手だったら…と思うと血の気が引きます(@_@)

(まあ、そういう相手だったら自分の住所は書いてると思いますが(^^;;)

………………………………

そして、

 

恥ずかしながら、今回初めて《ハガキにも定形外がある》事を知りましたσ(^_^;)

封書の定形外はよく使うので知ってましたが、まさかハガキにもあるとは…(o_o)

勉強になりました。

………………………………

ただ、

 

そのショップの絵葉書のコーナーには、そのような注意書きはありませんでした。

レジの方からも特に言及されず…でした。

これらの絵葉書は送るより飾る目的で買われる方が多いためでしょうか。

 

自分のことは棚に上げて、一瞬「あの時お店の人が教えてくれれば〜(*´Д`*)」と思ってしまった身勝手な私。(反省m(__)m)

 

でも、私のように勘違いして、先方に迷惑をかける人が今後出たら困るので、先ほど電話で経過をお伝えして、「目立つような注意書きを…」とお願いしました(^^;;

………………………………

参考までに、ここにも載せることにします(^^;;

f:id:HeDaHaDa:20190511161238j:plain

郵便局のサイトより。

………………………………

画像をLINEで送るのも簡単で良いけど、絵葉書のお土産もいいなと、自分でもこの思いつきが嬉しかっただけに、この失敗は凹みました(*´ω`*)

 

でも、これで覚えたから次からは大丈夫p(^_^)q

絵葉書のお土産、マイブームになりそうです(*^ω^*)

(めげない)

 

お読み頂きありがとうございました。