monologue

60代主婦のひとりごと

久しぶりの図書館。

年度末からの仕事が一段落し、いきなり今日からとりあえず連休までお休みになりました。

正規雇用は《急に呼ばれる》《急に要らなくなる》が付きもの。

慣れてるし、最終的に5/20で辞めるから気にならないけど(^^;;

………………………………

久しぶりの平日オフになった今日は、美容院の予約を前倒ししたり(この後出かける)、午前中はすっごく久しぶりに《図書館》に立ち寄りました(^^;;

………………………………

私は、本は大好きですが、何故か図書館はほとんど利用してません。

子供達が小さい頃は、絵本を借りるためによく通い、ついでに自分の本も借りたり…と常連でしたが、仕事に行き始めてからは全く寄らなくなりました。

大きな理由は《時間がない》。

図書館で書棚の間をゆったり眺めながら歩き回ることに憧れますが、家事、仕事に追われてそんな時間は持てなくなりました。

そして、読みたい本が図書館にあるとは限らない。(特に新刊は)

さらに、借りても返却期日の2週間以内に読めるかわからない。

延長したとしても、借りたものは返さなければならないというプレッシャーが苦手なので、自然に足が遠のいてしまいました。

………………………………

仕事に復帰してからの私は、読みたい本があったら買ってしまいます。

しかもネット通販がほとんど。

もちろん既刊のものは出来るだけ中古で。(送料の方が高いことも多いですが(^^;;)

新刊でどうしても読みたいものは、ちょっと高いけど買っちゃいます。

(読み終わったらブックオフに出す(^^;;)

図書館同様、本屋さんの中をゆったり眺めながら過ごしたいとこですが、やはり時間が…(>人<;)

で、結局ピンポイントで欲しい本を注文できるネット通販に頼ってしまうことに。

 

街の本屋さん、ごめんなさい(*´Д`*)

………………………………

今日、久しぶりに市の図書館に行ったら、検索システムが整っていて、目当ての本が探しやすくなっていてびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

きっとだいぶ前からこうなっていたと思います。

その図書館にないものも、近隣(市内の他の地区の)図書館に何冊ある…とか、そんな情報まで瞬時に得られます。

もうウロウロ探す時代じゃないんですね(^^;;

(すっかり浦島太郎(^^;;)

 

視聴覚コーナーも、CDがたくさんありました。

昔は真面目な?やつしか置いてなかったけど、今はアイドルのもあってビックリ!

図書館で大好きな関ジャニ∞のアルバムを見つけて、くすぐったかったですσ(^_^;)

………………………………

今日はあちこち見た末に、1冊だけエッセイを借りました。

畠中恵さんのエッセイ。

(この方の「しゃばけシリーズ」が好きなので)

上限5冊まで借りられるけど、読み切れる限度は1冊かな…って。

………………………………

久しぶりに図書館のラベルが付いた本を手にしたら、小学生の頃の図書室を思い出しました。

自分でササッと買っちゃうのも便利だけど、こうして《借りて読む》読書もいいなと思いました(^^)

お休み期間にせっせと読んで、返しに行ったらまた1冊、何か借りようと思います(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。