monologue

60代主婦のひとりごと

新元号。

『令和』

 

初めて、目にして耳にして言ってみた新元号

響きが綺麗だな(*´ー`*)

…が第一印象。

 

スッキリしてて(画数も少ないし(^^;;)、柔らかい印象(^^)

 

出典は『万葉集』だとか。

夕方のニュースで解説してましたが、「令和」としての言葉ではなく、「令」の部分と「和」の部分をくっつけたってことらしいですね。

 

巷の予想には出て来なかった文字。(世間の予想に上がってるものは外すって聞いてたから「安」は入らないだろうな…と思ってはいましたが( ̄∇ ̄))

 

でも、何度か言ってみるうちに、意外と早く馴染んできました。

この先何十年か使われる元号

私は気に入ってます(^。^)

日本中が一つのことに注目した今日。この貴重な日をリアルタイムで味わえて嬉しかったです(^^)

 

それにしても、

有識者》ってすごいなぁ…(´-`).。oO

よくこの元号を考えたもんですね。

あ、すごい人たちを《有識者》って言うのか(⌒-⌒; )

 

…ところで、改元はまだですよね(^^;;

(やっぱり勘違いしそう( ̄∇ ̄))

 

お読み頂きありがとうございました。