monologue

60代主婦のひとりごと

終わっちゃいましたが…。

今週のお題「ハロウィン」

 

昨日はハロウィン。

今朝のワイドショーでは、軒並み昨夜の渋谷ハロウィンの騒ぎを放送してました。

この、渋谷のハロウィン、年々エスカレートしているようで、テレビを見てても思わず目を背けたくなる有様でした。

仮装した人たちにインタビューもしてましたが、本来のハロウィンの意味を知ってる人はほとんどいなかったような。(私もちゃんとは知らなかったけど)

 

それにしても、逮捕者が出たり痴漢・盗撮が横行していたり…。嘆かわしいと思いました。そのために警察官が多数出動したわけだから。

 

近隣のお店は迷惑に思った方もいたようです。

大量のゴミもテレビに映ってました。

本当に嘆かわしい。(2回目(^^;;)

 

ただ一方で、そのゴミを拾う人達もあちこちで見受けられたようです。

委託された業者さんやボランティアさんなど。

仮装した方がゴミを集めている画像も見ました。

そんな光景を見ると頭が下がります。

あとは仮装グッズをリユースしよう…という取組み。

回収ボックスを用意して、要らなくなった仮装グッズを入れてもらってました。

用が無くなったものが道端に捨てられてゴミになることを考えたら、リユースって素晴らしい発想だなと思いました。

 

お祭り騒ぎを頭から非難するつもりはありませんが、やっぱりモラルは必要だし、何より他人に迷惑をかけちゃダメでしょう…と、あらためて思った今年のハロウィンでした。