monologue

60代主婦のひとりごと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期を振り返る

今日で6月も終わり。 1年の半分が終わってしまいました。 * * * コロナ療養でお正月を迎え(^^;; hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com * * * 心身ともに疲れ果て、 hedahada.hatenablog.com * * * ボロボロになったメンタルを救ってく…

暑い(>人<;)

今日は猛暑日になったのかな。 とにかく暑い(>人<;) 出かける用事があったので、例のヒヤリングを首にかけて出たけれど、 hedahada.hatenablog.com 汗も吹き出すので、さらにタオルを肩にかけて拭き拭き。 家に帰ってからは扇風機2台を回して。 水分も摂ら…

スマホ通話料について

私はワイモバイルユーザーです。 そして、毎月1,870円の〈スーパー誰とでも定額〉の通話プランに入ってます。 ワイモバイルは、よくCMでやってるように、60歳以上は定額制の通話料金がグッと安くなるので、60歳の誕生日を心待ちにしてました(^.^) そして、晴…

Netflix

以前から気になっていた《Netflix》、いよいよ入りました(^.^) きっかけは、最近テレビでもCMをやってる『離婚しようよ』があまりにも面白そうで、どうしても観たくて‥です( ̄∇ ̄) 有料の動画配信サービスに関しては、Amazonプライム・ビデオを既に利用して…

頭痛薬との付き合い方

今日は久しぶりに頭痛薬を飲みました。 私は昔から片頭痛持ちで、気温、気圧、湿気、寝不足、緊張過多〜緩むと…など、すぐに頭が痛くなるので、自分の体調と付き合うのが厄介です。 薬を飲むタイミングも厄介で、飲むか飲まないかでも悩みます。 私は、今は…

お料理をいただくこと

昨日の夕食、今日の朝食(旅館で)、今日のお昼(外食)と、3食上げ膳据え膳でした(^^;; (あ、昨日のお昼もお蕎麦屋さんだったから4食…(^^;;) 今日お昼に寄ったのは、家の近くだけど初めて寄った洋食屋さん。 こじんまりしていて、(多分40代の)ご夫婦2人でやって…

温泉

今日は夫と温泉に来てます。 …と言っても、ほぼ地元ですが(⌒-⌒; ) 観光客気分で写真を撮ったり。 上げ膳据え膳で“お客さま”になって、リフレッシュさせて頂きます(^人^) お部屋の窓からの眺めも良きでした。 (遠く下に「IKAHO」のモニュメントが見える(^^…

映画とポップコーン

今日は『リトル・マーメイド』(字幕版)を観てきました。 (今週2つも映画観た(^^;;) 少し前に『怪物』、一昨日は『岸辺露伴ルーヴルに行く』…と、最近観た映画はどれも、面白いんだけど観た後考えさせられたり、モヤっとしたりだったので、ディズニー映画の…

今年も会えた(*^▽^*)

今日、JAのスーパーで買って来ました。 * * * 去年、 hedahada.hatenablog.com 同じスーパーで初めて見つけて感動し、思わず記事にしました。 そして、 今年もまた会えました(^.^) 嬉しくてまた記事にしましたw。 でも、今日は肌寒くてスイカ気分ではあり…

映画を観てきました

昨日の草退治で、朝からあちこち筋肉痛。 今日は押入れの片付けコトをしようと思ってたのですが、身体を動かすのが億劫。 どうしようかな…と思案した結果、座ってられる“映画鑑賞”をすることに。 (家で、ではなく映画館で) 「リトルマーメイド」を観たいと…

ジャングルになる前に。

最近交互にやってくる雨と暑さのせいでぐんぐん伸びる雑草や、咲き終わり伸び放題になった花の残骸が無惨なうちの狭い庭。 玄関を出るたびに目に入るのですが、「今日は雨だ」「今日は暑すぎる」と目を背けていたら、ジャングルになりかけてしまいました。 …

飛ばしすぎたら息が切れた(笑)

60の手習い(ピアノ)のことです。 音を出すだけでワクワクした4月。 1ミリずつでも進歩してることを実感できて、さらにワクワクした5月。 そして6月に入り、調子に乗ってガチになり始め、 hedahada.hatenablog.com 1日5分でいいやと思ってたピアノの時間…

首元ひんやりグッズあれこれ

昨日ヒヤリングのことを書いたついでに…_φ(・_・ どれが使いやすくて冷えるのかなぁ…と気になり、今日は自分の持ってるものをあれこれ試してみました。 * * * 少し前に300円ショップで買ったのが、 冷却タオルに輪っかが付けあって、束ねられる。 ひと工夫…

ヒヤリング

英語の聞き取り(hearing )のことではないです( ̄▽ ̄) 今日、ホームセンターで買った、コレのこと。 昨日、友達と雑貨屋さんで可愛いのを見つけて。 でも、ちょっと高かったし(3,000円くらい)、試しに使うには高いね〜と買わずにいました。 でも、去年の夏に…

なんだかなぁ…の芸能界

ここ最近、女優さんの不倫ニュースに「なんだかなぁ」とモヤモヤしてたら、今度は男優さんの大麻所持で逮捕のニュース。 今朝、この逮捕のニュースを見てびっくりして。 結構好きな俳優さんだったので、ショックでした。 * * * どちらも出演作品やCMなど…

新生姜味( ̄▽ ̄)

昨日、あしかがフラワーパークのお土産屋さんで買ってきたもの。 ↓ 〈岩下の新生姜〉と〈武平作せんべい(ひざつき製菓)〉がタッグを組んだひねり揚げ。 以前、この友達が送ってくれて初めて食べた時は、本当に〈岩下の新生姜〉の味がして衝撃でした(*≧∀≦*) …

花菖蒲とアジサイ(@あしかがフラワーパーク)

今日は栃木のお友達と“あしかがフラワーパーク”に行ってきました。 お友達は栃木市から車で。 私は電車で。 あしかがフラワーパークでは、今、《ブルー&ホワイトガーデン 花菖蒲・あじさいまつり》が開催されてます。 小雨が降る天気でしたが、アジサイも花…

これも、だんだんガチに…(笑)

今日こんな本を買いました。 ↓ 『学び直しや復習に最適!』と書かれていたので、じゃあ!ってことで。 * * * っていうのも…、 基礎英語レベル1(中1レベル)を聞いてると、説明される文法をザックリとは理解できても、細かいところは、 「あぁ、そうだった…

シュガーバターの木

近くのセブンイレブンで、レモンの《シュガーバターの木》を買いました。 「美味しかったです」で終わりたいとこですが…(⌒-⌒; ) * * * 実は、先日広島に行った時、広島駅のセブンにこれがあって。 広島(瀬戸内)のお土産には〈レモンもの〉がたくさんあっ…

一週早い父の日

今日は夕方次女が来て(私が迎えに行って)、お夕飯を3人で食べました。 来週の父の日には来れないとのことで、一週早いけど、父の日パーティー。 私は2週間前に次女と旅行してるけど、夫が次女に会うのはゴールデンウイーク以来。 hedahada.hatenablog.com…

映画

今日は映画を観てきました。 『怪物』。 なんだろ、一言で感想は言うのは難しい(~_~;) …っていうか、自分の理解能力の問題か、わかりづらかった、かな、…かも。 (時系列の行ったり来たりは追いつけたけど(^^;;) 同じことでも誰を軸に見るか…で、全く違うんだ…

キッチン菜園?

きょう、スーパーで珍しいものを見つけました。 ↓ 根と土まで付いたサニーレタス。 豆苗とかカイワレみたいに、根元のスポンジを水につけて栽培するのは知ってましたが、土まで付いてる葉物野菜は初めて。 袋の説明のように、コップに水を入れて…とコップを…

だんだんガチになってきた(笑)

4月からのんびり始めたピアノ練習。 当初買った本で基礎の練習もしてるのですが、 hedahada.hatenablog.com 最近、さらにこんなのも買っちゃいました。 ↓ というのも…、 最初に買ったテキストは、基礎練習はほんの少し(見開き1ページ分)で、すぐ楽曲に入り…

メロンパンラスク

今日、パン屋さんでこんなのを見つけました。 ↓ メロンパンラスク この隣には、普通のメロンパンも並んでました。 売れ残ってしまったのをリメイクしたんでしょうね(^^) フードロス削減のアイデアかな。 どんな味になってるのか興味深かったので、買って帰り…

シニア向けのLINEスタンプ

LINEスタンプは楽しいので、ちょいちょい買ってはいろいろ使ってますが、“シニア向け”?みたいのがあることを初めて知りました。 * * * スタンプショップで新作が出ると、LINEでお知らせしてくれるのですが、昨日《DECOR (デコール)》からのお知らせが来…

1日に10個以上の感動を。

聞き逃し配信で聞いた、NHKラジオの『ふんわり』(先週金曜日放送)で、ゲストのデヴィ夫人が話されてたのが、記事タイトルの言葉です。 《若さの秘訣は、1日に少なくとも10回は感動すること》 理由は、 感動して心が高揚すると、体内のホルモンとかリンパが…

毎週県外へ(^^;;

今日は関わってる団体の視察研修で、県外(隣県)に行ってきました。 防災関係のお勉強と、可愛いアルパカを見たり、素晴らしい彫刻が施されてるお寺を見たり。 充実した1日でした。 コロナ禍で、こうした視察研修もずっと途絶えていたので、準備をする方々(…

アイコンを新調

今回、宮島で買ったもみじちゃん(^^) 実は最初に行った時に、あまりにも可愛くて即買いしたもみじちゃんがあって。 その後また買って、今回も買って(^。^) ↓ 三代目が加わりました( ̄▽ ̄) * * * このブログのアイコンは、二代目を使ってましたが。 ↓↓↓↓↓ …

広島*母娘旅(雑感)

世間ごと 今回の旅行では、とにかく人の多さに驚くばかりでした。 修学旅行の時期だったから、余計にそう思ったのかもしれませんが、それも含めてすっかりコロナ前に戻ってました。 新幹線の車内でもマスクをしてない人は半分くらいいたし。 私は、さすがに…

広島*母娘旅③

広電乗り間違い事件 広島2日目、朝起きたら雨でした。 まあ予報通り。 この日は平和公園のみなので、雨でもいいやと思っていたら、チェックアウトの頃には雨は止んでました。 前日、予習を兼ねて宮島口から広電で市内に戻ったのですが、寝て起きたら位置関…