monologue

60代主婦のひとりごと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

興味の種(4月の振り返り)

今日で4月も終わり。 今年の1/3が終わったことになります。 ビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ * * * この4月は、記事も書いてきましたが色々始めました。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com これらの記事の中でもちょいちょい…

ゴールデンウィークですね

最大9連休のゴールデンウィークが始まりましたね。 コロナ禍での3年を過ぎ、制限のない久しぶりのゴールデンウィークということで、色々な番組がこぞってお出かけ情報などの特集をやってますね。 はてなのブロガーさんたちが、ゴールデンウィークの楽しそう…

これも学び直してます

4月から気持ちも新たに…と、色々な方面に手を出してますが(^^;; hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 実はもう1つあって。 週に1回のEテレ『みんなの手話』を観始めました。 * * * 記事タイトルに「学び直し」と書いたのは…、 30数年前、音…

暑熱順化

今朝、NHKのお天気お姉さんが、「暑熱順化」のお話をしてました。 《暑熱順化》→体が暑さに慣れること。 熱中症予防のためにも、今のうちから体を暑さに慣らしておくことが大事だそうです。 今日紹介されてた方法は、 ①30分くらいのお散歩 ②10分くらいのジョ…

春の大仕事

今日は関わってる団体の総会があり、(名ばかりですが)会長をしているので、そこそこ人数のいる前で挨拶したり議事の進行をしたり…と、《お堅い人》をやってきました(笑)。 慣れないスーツを着てヒールの靴をはいて。 普段、そういうことから1番遠い場所でゆ…

ウタマロクリーナー

少し前に、id:kodemarix さんがブログに書かれていた《ウタマロクリーナー》。 すごく気になったので、先日買って使い始めました。 すごい便利)^o^( 水アカもすぐ落ちましたが、感動したのは油汚れ。 油汚れ専用の洗剤並みにすぐツルツルになってビックリし…

療養期間を思い出す…。

枕元のカゴ(読みかけの本やリップクリーム、携帯ラジオなどごちゃごちゃ入ってるやつ)を整理していたら、懐かしい?ものが出てきました。 ↓ パルスオキシメーター コロナ禍の始めの頃(3年前?)、不安で色々買い集めた中のひとつ(^^;;) 正確には測れなくても…

カフェにて

昨日のことですが…。 夫と出掛けて、途中で寄ったカフェで、カプチーノとケーキを注文しました。 そしたら、 店員さんが、 「お皿にクマさんがいるんですよ」と。 よく見たら、粉砂糖で風船を持ったクマさんのシルエットが(*'▽'*) (言われなかったら気づかな…

アリスのライブツアーが来年に延期。

私は昔からアリスが好きで、このブログでも何度か記事に書きました。 hedahada.hatenablog.com 今年から10年計画でライブツアーを始めると聞いていたので、楽しみにしてましたが、少し前に、オフィシャルサイトのニュースで谷村さんが急性腸炎で手術もされて…

60の手習い、2つ目は…。

4月に入り、ラジオで「中学生の基礎英語レベル1」を聞き始めてますが。 hedahada.hatenablog.com * * * 実はもうひとつ、4月に入ってから始めたことがあります。 ↓ ピアノです(^O^☆♪ どこかに習いに行くのではなく、独学( ̄∇ ̄)。 「自分を枠にはめな…

歩数計

少し前に、歩数が伸び悩んでる記事を書きましたが…(⌒-⌒; ) hedahada.hatenablog.com 気にしないと言いながら結局すごく気になって(笑)、ある検証をしてみました。 * * * スマホのアプリの歩数 一日中身につけた歩数計の歩数 こんなに違うとは…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…

寒暖差疲労

昨日は肌寒い3月の陽気だったのに、今日は一気に7月の陽気ですって(@_@) も〜、どうなってるんでしょうかね。 昨日今日と、テレビでしきりに「寒暖差疲労」「春バテ」と言った心身の不調について特集されてて、原因や対処法、予防法などを紹介してました。 …

「オペラ座の怪人」がブロードウェイで終幕

今朝の情報番組で、ミュージカル「オペラ座の怪人」がブロードウェイでの公演に幕を下ろした…と知りました。 35年間も上演を続けていたそうです。 * * * 私は昔からお芝居を観るのが好きで、「オペラ座の怪人」は、日本初上陸の頃何度も観ました。 hedaha…

歩くのが1番簡単と言うけれど…

ウォーキングは道具も要らず、1番簡単な運動。 …わかってはいるけれど、なかなか歩数を稼げない(⌒-⌒; ) 花粉の季節だから仕方ないけど、最近、毎日の歩数が惨憺たるものに(>人<;) * * * でも、全く動いてないわけでもなくて( ̄∇ ̄) ストレッチやヨガや…

電子辞書

4月に入り、NHKのラジオ講座(中学生の基礎英語レベル1)を聞き始めて2週間。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 今のところリアタイ皆勤賞です(*^ω^*) * * * 始める前は、「紙の辞書」にこだわってましたが、今愛用してるのは電子辞書。 …

芽吹き

庭の雑草に加えて、木々も急に芽吹き始めました。 玄関先の低木。 一列に何本かあるのですが、数本が去年朽ち果てたので、先月、小さなノコギリを買って根元から切り、残りも途中からバッサリ切ってしまいました。 幹だけが数本並んだ状態は、すみだ水族館の…

早くも新緑(O_O)

今年は桜も早く、まだ4月上旬だというのに、新緑が眩しいです。 いつもならゴールデンウィーク頃見頃になる八重桜も咲き始めてます。 今日八戸のお友達が、満開の桜の写真を送ってきてくれました。 桜前線も北上が速いですね〜。 カレンダーで確認しないと、…

いよいよ新聞も値上げに(@_@)

うちは朝日新聞なのですが、今日の紙面(トップ紙面)に来月から4,000円/月に値上げをする…とありました。 昔は3,000円がずっと続いてて、その後3,500円になり、今回、来月からいよいよ4,000円です。 実際は500円の値上げですが、最初の数字が「3」→「4」に変…

初心(*^_^*)

今日から全国の中学1年生と一緒に、「基礎英語レベル1」を始めた還暦のすみっこです(笑)。 夕方6:45〜7:00。 この時間に照準を合わせ、夕食の支度はその前の時間(6時)から始めて、だいたい済ませておきました。 主人が帰ってくるのはだいたい7時半〜8時くら…

新年度はいくつになってもウキウキする(^^)

新年度が始まりました。 …といっても、学齢期の子がいるわけではないので大きな変化はありませんが(^^;; それでもこの時期の節目は、春ということもあり、新年より気持ちがウキウキします(o^^o) 新年度で変わることと言えば…、 この2年間(令和3〜4年度)3つ…