一日一想

日々想うことをのんびり綴るブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく…。

ヒヤシンスが…、 まもなく満開に(^^) この間、 ↓ hedahada.hatenablog.com あとひと息で。 その後、 2月18日 ↓ * * * 2月20日 ↓ …と、日に日に蕾が膨らみ、花びらがはっきりしてきました。 そして、記事頭の写真(今日)に至ったわけです。 * * * 明後日…

雪景色

今朝、起きて外を見たら、 え?(@_@) 雪が降るとは言ってたけど日本海側じゃなかったかしら? あ、関東北部…とも言ってた。 でも、それっていつもの北部の山間部のことだと思ってました。 たしかに、ここは関東北部。 あ、ここも雪のエリアだったのか(>人<…

あと一息p(^_^)q

去年の12月に姉からもらったヒヤシンス。 下の居間の窓側に置いてあります。 (仏壇の義父母からよく見えるところ(*^ω^*)) 一応、昼間は太陽の光が当たるようにしてますが、人があまり立ち入らず、暖房もほとんどつけないためか、なかなか芽が膨らみませんで…

3回目接種券が来た

市から、コロナワクチン3回目の接種券が来ました。 3回目接種については、国の方針(前倒し)がコロコロ変わるので、自治体も大変だな…と思います。 現在は64歳以下でも2回目接種から半年経てば打てるのですが、今日届いた市の広報は「2月8日時点での情報」…

ハッピーバレンタイン(^^)

昨日作ったものですが…、 ホットケーキミックスで作ったパウンドケーキ。 (インスタントコーヒーを溶いてマーブルにして、チョコをかけてバレンタインっぽく) 去年までは、娘が作るチョコ(マシュマロチョコとかコーンフレークチョコとか)をもらえてた夫。 今…

ブログは自分の部屋

お立ち寄り頂きありがとうございます。 ブラックホールから帰還しました(笑) コメント欄も、やはり扉を開けておくことにしました。 * * * ブログは自分のモノ…と伝えて下さったしょうゆだんごさん(id:syouyudango)、有難うございました。 交流できるのが…

ブログって、何のために書いてるんだ?

またまたブラックホールに吸い込まれた。 何かのテーマに特化したブログならともかく(anotherブログみたいに)、日常を切り売り(笑)するこのブログは、ネットで発信する意味があるのだろうか…と。 はてなブログの良さは、お仲間さんと交流できること。 それは…

コメントのお返事、こちらに書きました。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日、オリンピック男子フィギュアの感想などを記事にしましたが、思うところあり、削除いたしました。 頂いていたコメントのお返事はここに書きましたので、nonoさん、ひまりさん、よろしくお願いします。 * * * n…

明日の雪に備えて。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 明日は関東でも積雪になりそうです。 そこで、今日は娘のアパートに、スノーシューズやレインシューズを届けに行ってきました。 本人は仕事で不在なので、合鍵で入って玄関に《置き配》( ̄▽ ̄) (本人の了解を得て) ア…

新しいシャウエッセン

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日、スーパーで新しいパッケージのシャウエッセンを見つけたので、つい買ってしまいました。 少し前からパッケージが変わることは知ってましたが、実物を目にすると、なんか物足りない感じ(^^;; 巾着型だったのは〈…

レシートは記憶の語り部。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 小洒落たタイトルですがなんのことはない(^^;; 家計簿をつけるのをサボってレシートの山と格闘した…ってだけのことです(⌒-⌒; ) * * * 昨年の夏から、自分に合った家計簿の形が見つかり、珍しく記帳が続いてました。…

心機一転(タオル編)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日、娘の自立をきっかけに自分の家も見直した記事を書きましたが…、 hedahada.hatenablog.com この記事以外にもまだありました(笑) * * * 新しい暮らしを始めた娘、当初は色々揃ってなくて、私がうちからせっせと…

厳かな開会式

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は、北京オリンピックの開会式を夫と観ました。 東京オリンピックがまだ最近の記憶なのでつい比べてしまいましたが、昨日の開会式の、なんと厳かで美しかったことか。 途中、中座したりで、全部をちゃんと観たわけ…

心機一転

お立ち寄り頂きありがとうございます。 「心機一転」と書きましたが、今日から…とか、今月から…、ということではなく、年末年始あたりから、色々身の回りを見直してみたお話です。 昨年末、次女がひとり暮らしを始めた時、その準備でホームセンターやニトリ…

ラジオ体操は団体戦で(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 穏やかで希望を感じられたお正月が過ぎた途端に、またまたコロナ禍に突き落とされて、(心が)右往左往していたら、もう2月になってました(^^;; * * * さて、 今年も〈見える化〉カレンダーで、自分を励ましながら運…