monologue

60代主婦のひとりごと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操しか勝たん。笑

お立ち寄り頂きありがとうございます。 色々あった8月も今日で終わり。 色々あった…とは言っても、楽しい色々ではないのが寂しい限り。 さて、 8月の振り返り。 忘れないうちに書いておこうかな。 (主に運動ですが…) 運動らしいことはほとんどしなかった8月…

山の神様の怒りに触れた?

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨夜、珍しく群馬を震源とする地震がありました。 一瞬グラッと揺れただけでしたが、後でニュースを観たら、震源地が群馬県の片品村…とありました。 ここが震源になる地震なんて、聞いたこともないので驚きながらも、…

やっと完成(^^)(スクラッチアート)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 だいぶ前に買って、たまに引っ張り出して作業してた1枚が、やっと完成しました。 hedahada.hatenablog.com 買ったのは2年以上前でした(⌒-⌒; ) * * * * * この数日、マスクのことや意味不明のフェス(笑)のことや…

またまたマスクの話ですけど。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 前の記事を書いた後、昨日ネットで信じられないような記事を見つけてしまい、県内のお友達と嘆き合いました。 文章が間違ってる(不織布マスク以外はNG)のかと、何度も読み直してしまったほど信じ難いイベントが、なん…

ぐんまちゃんマスク(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 少し前に箱で頂いたマスク。 国産どころか《群馬県産》と書かれてます。 (野菜かよ…、笑) マスクの端には…、 ↓ ぐんまちゃんがいる(≧∇≦) さらに、上のワイヤーが入っているところ、何気に★マークが(°▽°) 結構可愛い(…

「コタンの口笛」

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝、何気なくテレビをつけたら《スッキリ》(日テレ)で、何かスタジオが神妙な空気でアナウンサーが話をしていました。 何だろう…?と思い、ちゃんと見始めたら…。 先日「スッキリ」の番組の中で、アイヌ民族に対する…

はかるくん(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 少し前に買ったまま放置していた…、 ↓ 「はかるくん」という名のパルスオキシメーター。 箱に「医療機器ではありません」とあるように、正確に測れるかはわかりませんが、目安にはなりそうです(^^;; 電池を入れて測っ…

お空で元気にしてるかな

素敵なお友達がお空に帰って1か月。 そちらでの暮らしはいかがですか、おりょーさん。 地球は、日本はコロナで相変わらず大変なことになってますけど、負けないように頑張りますo(・x・)/ 見守っててくださいね(*´ー`*)

頑張って咲き続けるお花

お立ち寄り頂きありがとうございます。 一昨日受けたワクチン接種のその後は、昨日腕が痛かったくらいで、今日はいつも通りです。 3週間後の2回目は、どの位副反応が出るのかちょっと怖いですが、もう運命に身を任せて…(⌒-⌒; ) * * * * * さて、タイ…

ワクチン接種1回目

お立ち寄り頂きありがとうございます。 お盆明け、こちらのブログ、サボりました(⌒-⌒; ) 連日コロナ感染者が激増し、当県(群馬)も、あれよあれよという間に緊急事態宣言が出されました。 でも、一般人ができる対策は今までと同じ。 それをさらに徹底して…と…

除湿機大活躍

お立ち寄り頂きありがとうございます。 雨による各地の被害のニュースに、コロナ感染拡大のニュース。 (群馬も緊急事態宣言になります) 気持ちが塞ぐニュースばかりで逃げ出したくなります。 * * * * * さて、 雨続きで洗濯物も乾かない今は、我が家で…

今年のおはぎ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 お盆です。 今年は普通のお盆。 (去年は義母の新盆でてんやわんやでした(^^;;) 静岡の長女も帰省せず、家族3人(と、帰って来てる義父母)でまったりしてます。 去年、初めて自分で作ったおはぎ。 hedahada.hatenablog.…

もう一花咲かせる

お立ち寄り頂きありがとうございます。 連日の猛暑に、ピークを過ぎた玄関前のお花たちがすっかり枯れてしまったので、何か苗を買ってこようとグリーンセンターに行きました。 今頃になると、ファッション同様に、もう次の季節を彩る準備をするようで、ピー…

地球温暖化の原因は人間の活動

お立ち寄り頂きありがとうございます。 「地球温暖化の原因は人間の活動」と初めて断定、国連IPCCが報告書。 …との記事を見ました。 毎年〈何十年に一度〉の異常気象が起こり、年々夏の暑さが酷くなり…。 それは日本だけではなく、海外も。 熱波で山火事が起…

ナガサキの日

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日8月9日は、長崎に原爆が落とされた日。 平和祈念式典は観られなくて、後で情報番組やニュースで観ようと思っていましたが、昨日のオリンピック閉会式の様子と、オリンピックの振り返り、ダイジェスト、そしてコロ…

夏のおやつ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 この間、久しぶりに小さいゼリーを買ってきて凍らせました。 昔、子供が小さい頃は、夏になると凍らせて、おやつに一緒に食べてました。 アイスもいいんだけど、小さい子だとひとつが小さいのが便利で。 大人も、ちょ…

草むしりと枝打ち

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は久しぶりに強い日差しがなかったので、意を決して(笑)庭の草むしりと玄関前の木の伸び放題の枝をバサバサ(笑)切りました。 玄関前や、わずかでも地面があるところは、夏になって枝や草が伸び放題。 毎日気にはな…

ヒロシマの日

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日、8月6日は、広島に原爆が投下された日。 広島は私にとって魂の故郷のような場所なので、毎年この日は特別な気持ちになります。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 去年に続き、コロナ禍での平和祈…

嬉しい配慮(°▽°)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は一日中出ていて、お昼は出先の近くのパン屋さんに買いに行きました。 そこはパンが美味しいのも有名ですが、お店の方々がみんな気さくで親切。 今日私はサンドイッチを買ったのですが、食べようと袋から出したら…

熱中症予防に…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 この数日で、当県(群馬)も、あれよあれよと言う間に感染が急増し、警戒度もあっという間に4。まんぼうも発令されました。 そしてこの数日は暑さも酷くて、生きてるのがやっと…(*´◒`*) (決して大袈裟ではないです(^^;;)…

東京ばな奈ラッコ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日こんな可愛いものを頂きました(^^) 東京ばな奈は色々な種類がありますが、これは見た目も可愛くて、味も〈コーヒー牛乳味〉と、なんだか可愛らしい(o^^o) コロナ禍前は、よく上京してお芝居やライブを楽しんでまし…