monologue

60代主婦のひとりごと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンプレ

お立ち寄り頂き有難うございます。 ナンプレ(数独)は、言わずと知れた数字パズル。 ちょっとの隙間時間で楽しんでおられる方も多いと思います。 私もずっと前から興味はあるのですが、全く出来なくて(⌒-⌒; ) (ルールは解るけど、入れる場所のやりくり?に疲…

こんなお菓子を見つけた(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日、スーパーでこんなお菓子を見つけて、面白いので買ってきました。 ↓ チーズアーモンドならぬチョコアーモンド?(°▽°) …と喜んだのも束の間、よく見ると乗っているのはチョコのかたまりのみ(笑)。 食べてみると…

今日のひとりごはん(1/29)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日のお昼ごはん。 ・一昨日のお夕飯(チキンのトマト煮)の残りを使ったパスタ。 ・冷蔵庫に少し残ってたもやしを茹でてきゅうりと混ぜて、ドレッシングをかけただけ。 ・プルーン。 ・コーヒー。 最近気に入ってる…

手につかない干し芋

お立ち寄り頂きありがとうございます。 この間こんなものを見つけました。 個包装になっている干し芋(°▽°) 干し芋は、食べる時手がベタベタしてちょっと敬遠しがちなのですが、これは便利だな〜と思い、買ってみました(^^) よく見かける平べったい干し芋とは…

今日のひとりごはん(1/28)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日のお昼のひとりごはん。 パン屋さんで買ってきたパン。 昨夜のカボチャの煮物にスライス玉ねぎを混ぜてマヨネーズで和えたサラダ。 例のミカン(笑)。 宅配のヨーグルト。 コーヒー。 緑色が無い(⌒-⌒; ) (カボチ…

ひとりごはん。

お立ち寄り頂き有難うございます。 私は専業主婦なので、平日のお昼は、いつも《ひとりごはん》です。 一昨日の月曜日、主食はコンビニで買ってきたものですが、トレーに並べて何気なく写真を撮ってみたら…、 ↓ あれ? なんか楽しいかも(*^ω^*) …と気付きま…

コロナ情報に頭の中がとっ散らかる。

お立ち寄り頂き有難うございます。 最近、新型コロナに関する様々な情報が飛び交っていて、訳がわからないです。 ザッと挙げると…、 ・ワクチン接種の準備が各自治体で始まる。でも、ワクチンがいつ国内に来るのかはっきりしてない。副反応なども不安がある…

老前整理

お立ち寄り頂き有難うございます。 去年の秋に買った本。 実家の片付けに本腰を入れようとスイッチを入れた頃、以前から言葉だけは知っていた『老前整理』が気になり始めて、分かりやすそうな本を買いました。 * * * 『老前整理』とは、まだ元気な50代の…

ネットニュースと距離を置く。

お立ち寄り頂き有難うございます。 最近、気づくとネットのニュースばかり見てました。 (Yahoo!ニュースですが) ま、最近に始まったことではないのですが…。 朝起きると、まずスマホを持ってYahoo!の画面を開きます。 日中、スマホを手に取るとまず開けるの…

ミカンの食べ方(^^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 最近の私のミカンの食べ方。 オレンジみたいに切って… 皮を真ん中だけ残してむいてそのままパクッ(^_^)v ラクチンです(笑)。 普通はちゃんと皮を手でむいて、白い筋を取って一房ずつ食べてますが、少し古くなってし…

ホテルニューヒロデン。

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日、広島のホテルニューヒロデンが今月いっぱいで閉館…とのニュースを知り、とても悲しんでます。 というのも…、 ちょうど最近「広島が大好き」記事を書いたばかりでしたが、 hedahada.hatenablog.com ニューヒロデンは…

宅トレ日和。

お立ち寄り頂き有難うございます。 今日、外はもの凄い風が吹いてます(@_@) そして寒い(>人<;) これでは外歩きは無理だわ………と、さっさと諦め、宅トレDAYにしました( ̄▽ ̄) 少し前にも《宅トレ》の記事を書きましたが…、 hedahada.hatenablog.com YouTube…

折り鶴

今日は26年前に、阪神・淡路大震災が起こった日。 お邪魔したブロガーさん達の祈りの記事に、あの日を思い出しました。 私は関東住みなので、朝起きて見たテレビのニュースで初めて地震があったことを知り、その後続々と映し出される凄まじい映像に、とても…

本場のもみじ饅頭)^o^(

お立ち寄り頂き有難うございます。 一昨日〜昨日と、久しぶりに重い片頭痛に見舞われ、寝たり起きたりしてたため、ブログも更新できませんでした。 先日の誕生日の記事に沢山のスターやメッセージ、有難うございましたm(_ _)m 今頃のお礼で申し訳ありません(…

誕生日に想うこと。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は58回目の誕生日です。 去年までと違って、世の中が一変してしまった今年、こうして無事に誕生日を迎えられたことに有難さも一入です。 朝から姉やお友達からメッセージを頂き、「ありがとう」とお返事して(^_^) …

宅トレ。

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日〈あさチャン〉で、『宅トレ』についてやってました。 宅トレ(自宅でのエクササイズ)で人気の動画を紹介してたのですが、番組はゆっくり観てられなかったので、その方のお名前だけ覚えて、後でネットで調べました。 そ…

再びの緊急事態宣言。

お立ち寄り頂き有難うございます。 更新が空いてしまいました(^^;; 新年の清々しさもあっという間に吹き飛ばされ、東京他3県では緊急事態宣言が出されましたね。 もう…、 何というか。 コロナ禍が始まって1年近く。 みんな感染防止に努力して、不安やストレ…

豆乳定期便(@Amazon)

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日書いた目標一覧の中の〈豆乳〉。 年末にAmazonの定期便を申し込み、早速続けてます(^_^)v 以前、別のネット通販で、定期便ではなく買ってたことがありましたが、どうせ飲むなら大きいパックが割安だわ…と、スーパーで1…

究極の見える化?(笑)

お立ち寄り頂き有難うございます。 大晦日の記事で掲げた今年の運動目標。 hedahada.hatenablog.com 意識しながら3日が過ぎました。 いざやってみると、当初考えていた運動項目がそぐわなかったり…と、早くも修正が始まりました(笑) こんな感じに。 試行錯…

リセット。

お立ち寄り頂き有難うございます。 お正月2日目は、読者登録をさせて頂いてるブログ巡りをしてました(^^) 皆様のお宅のお正月の様子に、一緒にお節を囲んでる気分になり(笑)、皆様の語られる今年の抱負に心地良い刺激を頂き、改めて年明けを実感してます(^^…

新年早々停電。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 ベランダからの初日の出 * * * さて、 タイトルに書いたように、年が明けてすぐ(15分後くらい)に、うち、停電しました( ̄◇ ̄;) うちは蓄電池で非常用電源を起動できるので、リビングだけはすぐに電気が来ましたが、そ…