monologue

60代主婦のひとりごと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの夏?

お立ち寄り頂き有難うございます。 ステイホーム週間のGWが始まりました。 今年はお天気も良いようで、皮肉なものです。 昨日も気温が高くなり、お散歩すると汗ばむほどでした。 そこでふと気になったのは、マスク。 私は花粉症持ちなので、毎年4月中旬まで…

本当の見納めかな。

だいぶ前からから誰も住んでいないお隣の庭先のツツジ。 確か去年も…、 hedahada.hatenablog.com (今年は淡い色の方はまだ見てませんが。 ) 少し前から、別の場所に住んでるお隣さんが度々来ては家の中を片付け始め、いよいよ連休明けに取り壊すようです。 …

布マスク

お立ち寄り頂き有難うございます。 先日記事に載せた、市の広報に載ってたマスクの型紙。 hedahada.hatenablog.com それを使って、手縫いで2つほどマスクを作りましたが、お友達と情報交換をして、やはりミシン縫いだと綺麗にしっかり出来るとわかり、10年以…

大好きな岡江久美子さんが…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日の午後、スマホに入った〈岡江久美子さん死去、新型コロナの肺炎〉の速報に目を疑いました。 その後、情報番組をはじめ、ニュース番組でもトップで取り上げられていて、日本中が、驚きと悲しみと恐怖に包まれた気…

ソーシャルディスタンス。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日の天声人語。 ↓ (上が昨日ので、下が通常のもの) テーマが『ソーシャルディスタンス』だったため、題字も字間を空けてみた…とのこと。 お茶目な発想にクスッとなりました(*^ω^*) (書き写す際の不都合も詫びてて…

〈家にいる〉を仕事に。

お立ち寄り頂き有難うございます。 緊急事態宣言が出てから2週間と言うことで、ニュースや情報番組でしきりに検証してました。 東京の感染者数が中心でしたが、思ったほど減っていないようで、小池都知事が「ここからの2週間が大事」と、語気を強めておら…

家族でお喋り。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日午前中、静岡に嫁いだ娘から電話が来た時、ちょうど家族みんなリビングに居たので、〈スピーカー〉にしてスマホをコタツの上に置き、こちら3人と電話の向こう1人の4人で暫くお喋りしました(^o^) 本当はテレビ電話…

お花畑。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日美容院に行った帰り道。 道路脇の一角にお花畑が出来てました。 周辺の自治会が作ったもののようです。 これだけの数のチューリップ、球根を植えるのも大変だっただろうな…と思います。 不安で気持ちの塞ぐ毎日で…

なんと広報紙に。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日届いた、市の広報。 なんと手作りマスクの作り方と型紙まで載ってました(°▽°) ビックリ! 手作りマスクの作り方は、ネットなどあちこちで紹介されてますが、型紙がなかなか手に入らなくて困っていたのです。 よく…

サインペン

お立ち寄り頂きありがとうございます。 いきなりですが…、 サインペン。 水性のペンです。 サインするのに使うからサインペンなのかな?笑笑 昨日スーパーで見つけて、思わず買ってきました。 何故かって…、 5年前に亡くなった実母がずっと愛用してたものだ…

それぞれの役割

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日見ていたニュース番組で、コロナの軽症者を収容している都内のホテルで患者を診ているお医者様が電話インタビューに答えてました。 その中で胸に刺さったのは、 『誰かが立ち向かわなければならないから』 の言葉…

今はキャッシュレスがいいのかな…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 国が緊急事態宣言を出してから、私の住む地域でもスーパーなど商業施設の雰囲気が変わりました。 レジに並ぶ列には、床に立つ位置がテープで貼られ、そのお店では1.8m空けるようになってました。 レジでは、店員さんと…

やはり延期になりました。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日記事に書いたコンサート、延期のお知らせが載ってました。 中止でなくて延期。 日程は調整中とのこと。 出演者さん達は、各方面で活躍されてる方々なので、改めて…となると、日程の調整は難しいのかなぁ(*´ω`*) …

縄跳び

お立ち寄り頂きありがとうございます。 運動不足の解消に良いと聞いたので、DAISOで買ってきました(笑) (対象年齢は充分クリアしてます。笑笑) 縄跳びなんて、小学生以来かな? あ、子供が小学生の頃、お付き合いで一緒にやったっけ。 子供に見本を見せ…

さまざまな取り組み。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先ほど地元のニュースで、当市が『県内でいち早く発熱外来を設置した』と知り驚きました。 当市ではまだ感染者は出ていませんが、ひとつの診療所を発熱外来専門にしたようです。(公的な診療所のようですが) 当市は地…

朝からほっこり(^.^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝の目玉焼き… ↓ 黄身がお顔になってました(=^▽^)σ 目になってる穴は焼いてる間にできたみたい。 焼けたかなあ…と、フライ返しでちょっと突っついた跡が、ちょうど笑ってるお口になりました(≧∀≦) 緊急事態宣言が出さ…

中止じゃないのか…?

お立ち寄り頂きありがとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、国は明日にも緊急事態宣言を出すようですが、ここに来て、私がチケットを買ってあるコンサートや落語会が中止になっていないことに驚いてます。 明日以降どうなるかは分かりま…

生活不活発。

最近、市の広報と一緒に配られたプリントです。 日本老年医学会からなので、主に高齢者向けなのですが、高齢者に限らず、私などのように、家にいることが殆どの専業主婦にも大事な注意喚起のプリントでした。 中でも、 『生活不活発』 という耳慣れない言葉…

ブックマークへのスター表示

数日前から、頂いたブックマークコメントに私が付けたスターが非表示になりました。 後で見たときに、「あれ?スター付けたはずなのに」と慌てて、また付けたりもして、ちょっと混乱してます。 ブックマークの説明文を読むと、『試験的に《世の中》のカテゴ…

2月〜3月の振り返り。

お立ち寄り頂き有難うございます。 世界中がコロナの恐怖に包まれている間に、季節は冬から春へと移り、気がついたら4月。 昨日のニュース番組では、各地の入社式の様子を伝えていました。 ウイルス感染を防ぐため、画面越しだったりロボットを使ったり。 …