monologue

60代主婦のひとりごと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 年が明け、気がつけばもう1ヶ月終わります。 お正月に決めた〈今年の抱負〉は、「いっぱい歩く」。 (小学生の目標みたい(^^;;) hedahada.hatenablog.com 1月の結果は…、 色んなスタンプ押したなぁ(^^;; 靴スタンプ1…

家電の当たりはずれ。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先週の話ですが…。 布団乾燥機を買いました。が、使い始めてすぐに不良品とわかり、お店に戻り、別のメーカーの商品と交換しました。 その事件(笑)の顚末や思ったことを、忘れないうちに書いておこうと思います。 *…

空モヨウと心モヨウ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 一昨日から昨日にかけての大雪警戒情報。 結局うちのあたりは、少し積もったものの、その後すぐ雨に変わり、雪はすぐに消えました(^◇^;) でも、一昨日(月曜日)から昨日にかけての低気圧、そしてどんよりした空と寒さ…

これは、有料図書館?

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝、あさチャンで紹介していた本屋さんが気になりました。 〈文喫〉というお店。 紹介していたのは六本木店でした。 普通の本屋さんの中に有料スペースがあるというもの。 利用者は、入場料(1,500円)を払えば、そ…

花の命は短いけれど…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 1週間ほど前に記事に書いた《誕生日の花束》。 貰ったそのままを花瓶に挿してましたが、4〜5日するうちに、花の状態も変わって来たので…、 解体して(笑)何ヶ所かに飾りました。 お花も当たり外れがあるのか、ちゃん…

1.17

今日は阪神淡路大震災から25年の日。 もう四半世紀が経つんですね。 私は関東住みなので、当時の神戸の様子はテレビや新聞でしか見たことがないですが、あの高速道路が横倒しになった写真や映像は脳裏から離れません。 そして、雪がちらつく中、みんなが凍え…

芸術的な…(´∀`*)

今朝の日の出の空があまりにも綺麗だったので、ベランダから撮りました(*^o^*) 幻想的(*´ー`*) iPhoneのカメラですが、なかなか良く撮れて、 「芸術的〜(*≧∀≦*)」 と自画自賛。笑笑 朝、気分が良いと一日中ご機嫌でいられそう(^_^)v 今日も穏やかな晴天。 …

癒しの感じ方は人それぞれ。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 ずっと書こうと思っていて書きそびれてた話です。 部屋で寛ぎたい時にBGMで流したいな…と思って、去年買ったCDです。(6枚組) 色々なシチュエーション(目覚めにおすすめの曲、黄昏時に合う曲、ストレス解消に合う曲…

なんだかんだ言っても嬉しい(^◇^;)

今日は誕生日。 これは連休中の一昨日、お誕生会(と言っても、主人と娘と3人で、ガストのデリバリーと不二家のケーキを食べただけ)の時に、主人からもらったお花です。 誕生日、結婚記念日、(なぜか)母の日、年に3回お花をもらいます。 「女性にはお花…

ティッシュペーパーの話。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 最近ティッシュペーパーのサイズがどんどんコンパクトになっているのが気になってます。 薄型になり、箱のサイズもだいぶコンパクトに。 さらに、ゴミを減らすという目的で、紙の箱ではなく《ソフトパック》の物が増え…

無印のウエットシートケース

……を、 マスク入れにしました。 * * * この時期は特にマスクが必需品で、いつもその辺に箱ごと置いてあるのですが、何度も取り出すので、箱がヨレヨレになってしまい、気になってました。 そこで、無印良品に何か手頃なボックスがあればいいな…と探してみ…

イルミネーション。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 地元の駅前周辺は、12月から1月までイルミネーションが点灯してます。 ほんの少しのエリアなのですが、毎年恒例になると楽しみになるもので( ^ω^ ) 毎年、娘のお迎えで出動した際に楽しませてもらって来ましたが、そ…

オートハイビーム。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日《オートハイビームでトラブル多発》というネットの記事を見つけました。 私の車もオートハイビームが付いていて、買ってからの2年ほど、いつもオートハイビームにしてましたが、つい最近オートを解除したので、こ…

初詣。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は初詣に行きました。 行くのは歩いても行ける地元の八幡宮。 いつもは元日のお昼頃出かけるのですが、今年は混雑を避けるため三が日終わってから出かけました。 毎年その境内に出てるお店で食べ物を買うのも楽し…

今日撮ったのは…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 お正月も三が日が終わります。 大晦日がすごい強風に見舞われたので、年明けどうなることかと心配でしたが、連日穏やかな陽気のお正月でした。 今日も気分良くお散歩(^^) ちょっとレトロな建物の上には雲ひとつない青…

お正月の空。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 これは昨日お散歩の途中に撮ったものですが、自分でも気に入っているので載せておくことにしました(^^) 当市内には、あちこちに桑原巨守氏の彫刻が置かれています。 これは『讃太陽』というタイトルの彫刻。 私は彫刻…

明けましておめでとうございます。

今週のお題「2020年の抱負」 お立ち寄り頂き有難うございます。 明けましておめでとうございます。 2020年がスタートして2日。 うちのあたりは穏やかな晴天が続いてます。 特に出かける予定のない私は、この陽気に誘われて、元日の昨日そして今日と、マメに…