monologue

60代主婦のひとりごと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税に向けて

いよいよ明後日から消費税が10%に上がりますね。 この1週間ほどは、どのテレビ(特に朝の情報番組)も、《増税前に買っておくもの、買わなくても良いもの》特集で、やたらと煽ってくれてます。 私は、それまで駆け込み消費は考えてませんでしたが、連日煽られ…

ダイエットのお供に…。

いつもブログでお世話になっているチャバティさん(id:tyabatea)の《愛葉園》さんから、お茶のお取り寄せをしました(^。^) 先日読んだチャバティさんの記事に《有機栽培ルイボスティー》のことが書かれていて、読んでたら飲みたくなって。 お店のサイトを覗い…

夏ドラマが終わる…(*´-`)

昨日最終回を迎えた『監察医 朝顔』で、この夏私が観続けていたドラマが全部終わってしまいました。 1週間に3つも楽しみなドラマがあるクールは久しぶりでした。 月曜…『監察医 朝顔』 金曜…『凪のお暇』、『セミオトコ』 ここ数年はテレビ誌も買ってない…

静岡の旅

今週、火曜から木曜(昨日)まで、公私半々の用事で静岡に行ってきました。 前半は静岡市に宿泊。 後半は御殿場に宿泊。 1人で2泊も家を空けるのは初めてかもしれません。 色々ストレスも(笑)溜まってたので、良い気分転換になりました(*´ー`*) 静岡市に降り…

季節の移ろい。

今月始めに撮った、百日紅。 昨日撮った、オレンジ色のコスモス。 昨日は中秋の名月でしたが、曇り空で月は見えませんでした。 猛暑の夏から秋へと、いつの間にか季節は移ってました。 来週は、もうお彼岸。 どんなふうに過ごしていても、同じように時間は過…

台風の被害、お見舞い申し上げます。

連日報道されている、先日の台風による停電・断水の被害に心が痛み、1週間ぶりに書いてます。 9月にもかかわらず、猛暑が襲っている中での被害。 熱中症の心配や、心身共に受けている大きなストレス。 本当に言葉が見つかりません。 まだまだ被害の全容も明…

すみっこのお暇(いとま)。

一身上の都合により(笑)、当ブログを暫くお休みいたします。 お休みしてる間は、もひとつのブログ(FC2、オレンジ色のひとりごと)でヤサグレてます( ̄∀ ̄) またワイドショーを賑わせることになり、世間様には申し訳ない思いです(><) 季節の変わり目、皆…

辻仁成さんの本。

少し前に、いつもお邪魔するブロガーさんのケールさん(id:nanndemohajimete)の記事で知った、辻仁成さんの『立ち直る力』。 読んでみたくなり、図書館で借りて来ました。 辻仁成さんの本は、これまで読んだことはなかったのですが、パラパラと見たページの言…

のんびりの鈍行も、また良き(^。^)

昨日都内に泊まって、今日早めに帰宅しました。 今回は、目的がライブだけの上京で、時間には余裕があったため、往復鈍行に乗りました。 (無職だから節約もしないとね(⌒-⌒; )) 私の上京は、これまでほとんど往復新幹線でした。 自分で働いてたこともあるし、…

今日はこちらへ。

関ジャニ∞ライブで、東京ドームに来ました。 大阪の京セラドームに行ってから1ヶ月あまり。 2回目です。 15周年なので、十五祭というお祭りです(^^;; 9時半にライブが終わり、お友達と余韻に浸り、先ほどホテルに帰りました。 蒸し暑かったけど、やはり9月…

カードの不正使用。

今日は、以前一緒に働いていた友人3人と食事をしました。 その時聞いた話ですが…、 その友人は、ある電話会社系のクレジット機能付きのポイントカード(友人はご主人の家族カード)を作りました。 その後、コンビニで「ポイントカードがあったらご提示を」と言…