monologue

60代主婦のひとりごと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振り返りと9月に向けての意気込みo(・x・)/

今日のラジオ体操は、京都市。 そして、《夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会》は今日で終わり。 お疲れ様でしたm(_ _)m ……………………………………… それも踏まえての、8月の振り返りをしたいと思います。 7月末に遅い梅雨明けをしてからは、連日の酷暑で、生きてる…

豪雨の後。

今日のラジオ体操は、奈良県磯城(しき)郡田原本(たわらもと)町。 地名の読み方って、本当に難しいですね( ゚д゚) 勉強になります。 ………………………… 九州の豪雨。 水は引き始めているようですが、鉄工所から流れ出した油の被害が深刻なようで、本当に胸が痛みま…

続・スタンプ。

今朝のラジオ体操は、兵庫県朝来(あさご)市。 ネットで調べたら、あの〈天空の城・竹田城〉があるところなんですね。 始まりの時、BGMのピアノが「ラピュタ」を弾いていて、なんでかな?…と気になってましたが、これで納得しました(^_^)v 「朝が来ると書い…

お芝居を観に(^.^)

今朝のラジオ体操は、岐阜県揖斐川(いびがわ)町。 東海道新幹線の途中で《揖斐川》の文字を見かけたことがありますが、正しい読み方はよく知らず(^^;; 全国巡回の体操会を聞いてると、色々勉強になります(^。^) ………………………… さて、 今日はお芝居を観てきまし…

江戸の遊び絵。

今朝のラジオ体操は、千葉県館山市。 全国巡回の体操会も、もうすぐ終わっちゃうなぁ(*´-`) ………………………… さて、 今日は面白いものを見てきました(^。^) ↓ このリーフレットを開くと、 ↓ …となります( ̄▽ ̄) 江戸時代の浮世絵師達が描いた《遊び絵》の世界。 遊…

スタンプ(^。^)

今日のラジオ体操は、愛媛県松野町でした。 偶然ですが、今日、昼間お友達から愛媛のお土産を頂きました(^。^) 伊予柑やデコポンなど、柑橘類のゼリー飲料。 早速頂きましたが、ジューシーで美味しかったです。 …………………………… さて、 先日100円ショップで、可愛…

まもなく2学期。

今日のラジオ体操は、高知県南国市。 昨日から四国巡りですね(^。^) ……………………………………… さて、 この辺りの小中学校は、明日から2学期が始まります。 うちには該当する子がいないのであまり関係ありませんが、昨日サタプラで「都内でも26日から2学期の学校が増…

24時間テレビ。

今日のラジオ体操は、徳島県板野郡板野町。 関東に来てた巡回が、いきなり徳島へ。 少し前の台風で生放送出来なかった場所でしょうか? よかったですね(^。^) ……………………………………… さて、 確か、去年もこの番組のことを書きました(^^;; hedahada.hatenablog.com …

帰省。

今日のラジオ体操は、埼玉県の行田市。 行ったことはありませんが、お隣の県でもあり、地名は馴染みがあります(^。^) ……………………………………… さて、 昨日は、去年の秋に嫁いだ長女が旦那さんと一緒に1泊で里帰りしてきました。 (泊まったのは近くの温泉旅館ですが)…

iPhoneその後。

今日のラジオ体操は、東京都葛飾区。 いよいよ都内に入ってまいりました(^_^)v 葛飾には親戚があり、小さい頃は毎年夏休みになると泊まりで出かけ、一つ違いの従姉妹と遊んでいたことを懐かしく思い出しました(*´ー`*) ……………………………………… さて、 昨日は私のiP…

iPhone不調。

今日のラジオ体操は、神奈川県大和市。 首都圏に入ってきました。(8/4の当県も、一応首都圏ですが…(⌒-⌒; )) この夏期巡回の〈みんなの体操会〉って、今月いっぱいで終わっちゃうんですよね(´-`).。oO あと10日かぁ。頑張ろp(^_^)q ……………………………………… さて、 …

あおり運転には遭いたくないなぁ。

今日のラジオ体操は、滋賀県の甲賀(こうか)市。「こうが」とは読まないんですね。忍者の里、そして信楽焼でも有名なところだそうです(^.^) ………………………… さて、昨日から今日にかけて、テレビの情報番組では、例のあおり運転加害者逮捕の話題と共に、《あおり…

『大家さんと僕』。

少し前に、カラテカ矢部太郎さんの『大家さんと僕』『大家さんと僕これから』を、まとめて買いました。 ↓ 1冊目が出て、メディアでも紹介されてた頃買おうかとも思いましたが、そのままになっていて。 その後大家さんが亡くなられた話を聞き、今回、『大家さ…

懐かしい顔ぶれ。

今朝のラジオ体操は、山口県長門市。 さすがに、群馬県と山口県は遠くて、地名を聞いてもピンときません。 あ、お互い様ですね(^^;; でも、以前家族で広島に行った時、錦帯橋までは行きました(^^) 長門市は、金子みすゞさんの出身地だそうです。 ………………………………

「せんとひちろ」。

今朝のラジオ体操は、島根県浜田市。 名前だけは聞いたことがある市でした。(ごめんなさい) ラジオ体操の歌の時、ひときわ大きな声で歌う(多分男の子の?)声が聞こえて来ました。 夏休みっぽくていいなぁ…と、ラジオの前でクスッと笑っちゃいましたが、お陰…

トーチトワリング。

今朝のラジオ体操は、長崎県大村市。屋内のようでした。 まだ台風の影響もあるのでしょうか。 でも、生放送で、会場の方達の元気な声が聞けて、私も元気をもらいましたp(^_^)q ……………………………………… さて、 今朝のあさチャンで、名古屋市内の中学校で〈トーチトワ…

終戦の日。

今朝のラジオ体操は生放送ではありませんでした。 全国巡回は、きっと台風の進路にあたる場所が会場だったのでしょう。 毎日ラジオ体操をするようになってからはいつも全国巡回を聞いてたので、ちょっと寂しかったです(^^;; (夏が終わればこの形になるんです…

家に籠る。

今朝のラジオ体操は大分県佐伯(さいき)市。 台風が近づいてる地域ですよね。 どうぞお気をつけて。 ……………………………………… さて、ここ北関東でも台風の影響でしょうか、朝から強い雨が降ったり止んだり。 時折強い風も吹き、びっくりでした。 お昼辺りからは雨も上…

跳ぶだけダイエット。

今朝のラジオ体操は、広島県三次(みよし)市。 広島の地名はいくつか知っていたので、今日はすぐにピンと来ました(^_^)v 世間はお盆休みですね。 我が家は娘が実習真っ最中、主人も今日は仕事に行きました。 私の実家にはもう誰も住んでないので帰省もせず…

日航ジャンボ機墜落事故の日。

今日のラジオ体操は、鳥取県の湯梨浜(ゆりはま)町。 またまた「初めまして」の地名。 ラジオの声は「いりはま?」「いりやま?」とあやふやで、ネットで調べるのも一苦労。(聴覚の問題?(⌒-⌒;)) 「グラウンドゴルフ発祥の地」という情報からやっとこの地名…

舞台「オリエント急行殺人事件」を観てきました。

(日付が変わってしまったので「今日」は「昨日」のことになりますが) 今日のラジオ体操は、北海道の蘭越町。 (今日はリアルタイムで体操しました(^_^)v) この地名も「初めまして」。 響きが素敵な地名だなぁ…と思いました(*^_^*) …………………………………………………… さて…

ナガサキの日。

今朝のラジオ体操は……、 すっかり寝過ごしました(⌒-⌒; ) (会場は新潟市だったようですね) 起きてからCDで体操はしましたが、なんか悔しい(>人<;) ま、定休日ってことで。 囚われすぎてストレスにならないように、「起きられたら…」のスタンスでもいいかな…

ブログ不調。

予約投稿したはずの記事が行方不明(@_@) (今日の18時台に予約しておいたはずなのですが) おかしいので、試しに少し文章を書いて下書き保存にしてみたら… それも消えました(@_@) よくわかりません。 予約投稿の記事、とんでもない時に現れるかもしれません…

超人ネイガーさん。

今朝のラジオ体操は、秋田県にかほ市。 全くの「初めまして」な地名で、「ん?みかぼ?みかほ?」とわからないまま始まりました(^^;; その後お話に出てきたいくつかのキーワードを基に、後でネットで調べました(^^;; 秋田県にかほ市。松尾芭蕉の「奥の細道」…

手のひら冷却

今日のラジオ体操は、岩手県二戸市。 「◯戸」って地名は青森だけかと思ったら、岩手にもあるんですね。 岩手〜青森って、二戸、三戸、八戸…とか、五所川原、六ヶ所村…とか。 数字が付いてる地名が多いのは何故かしら? …夏休みの自由研究みたい(^◇^;) ………………

千羽鶴未来プロジェクト。

今朝のラジオ体操は、愛知県の弥富(やとみ)市。 全くの『初めまして』の地名でした(^^;; やはり、西に行くに従って(群馬から離れるので)初めて聞く地名が増えてきます。 この全国巡回ラジオ体操は、それが楽しみでもあります(^_^)v ……………………………………………………… …

ヒロシマに想いを馳せる日。

今朝のラジオ体操は石川県羽咋市。 今朝は二度寝して(笑)、目が覚めたらラジオ体操が始まってました(^^;; なので、途中参加。 「羽咋市」と聞いても、『ハクイシ?』とピンと来なくて。 あとでネットで調べたら、千里浜なぎさウエイ(砂浜を車で走れる)が…

「アラジン」見納め。

今朝のラジオ体操は、富山市。 今年のGWに夫が《鈍行の旅》と銘打ち(勝手に)、2泊3日の一人旅で行ったとこでした。 ちょいちょい送られて来た画像には、とっても立派な駅舎や、なんだっけ、運河の遊覧船?がありました。 夫は富山をとても気に入ったようで…

軽減税率とキャッシュレス。

今朝のラジオ体操は、なんと、当県Σ( ̄。 ̄ノ)ノ でも、うちからはだいぶ遠い甘楽町でした(^^;; 全国巡回だから、群馬はいつかなぁ?どこに来るのなぁ?…と、密かに期待してたので、思いがけず早い登場にテンション上がりましたp(^_^)q 甘楽町はさっき書いたよ…

扇風機の寿命は?

今朝のラジオ体操は、静岡県袋井市。 初めて聞く地名でした(^^;; 静岡県に娘が嫁いだこともあり、親近感が湧きますが、静岡もひろいですからね〜(^^;; 娘の住む御殿場からは随分離れてる所のようでした。 ・・・・・・・・・・・・・ さて、 今朝、ラジオ体…