monologue

60代主婦のひとりごと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの体操会

今朝も《体操のお姉さん》の元気な声でスタートしたラジオ体操。 今日の会場は青森県の三戸町。 どんな町なのかなぁ…って知りたくなって、ネットで調べてみました。 観光協会のHPを見たら、『11匹のねこ』の馬場のぼるさんの出身地ということで、あの絵本の…

東寺(続き)

昨日の京都はとても暑かったですが、群馬に帰ったら梅雨明けしてて、今日はとんでもなく暑い一日でした。 今朝のラジオ体操は、《体操のお姉さん》登場! ラジオをつけた時は歌の途中だったので、何故お姉さんなのかはわかりませんが(笑)、なんか新鮮でし…

今日は東寺。

今日は昨日から一緒の仲間と京都に移動して、東寺に行きました。 東寺はずっと行きたかったお寺さんなので、暑かったけど頑張って行ってきました。 なぜ東寺かというと…。 今年の春に東京国立博物館で、特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」というのが開催…

主婦のお暇(いとま)。

今朝のラジオ体操は、《みんなの体操》も入って、渋谷で大々的にやってました(^^;; 途中、体操のお兄さん(笑)が、 『ラジオをお聞きの皆さんは、動きがわからないかもしれませんが、頑張って付いてきてください』 みたいなことを言ってて笑っちゃいました…

リアルタイムのラジオ体操。

先ずは…。 昨日書いた「続・セルフレジ(笑)」の記事、なぜか、同じものが2回(2つ)アップされてました。 私は何もしてないのですが…、謎。 でも、それではおかしいので、1つは取り下げました。 では、改めて。 最近は暑さもあり、朝早く目が覚めることが多…

続・セルフレジ(笑)

少し前に、ユニクロのセルフレジの事を書きました。 ↓ hedahada.hatenablog.com オールセルフがやっぱり解せないのですが、ユニクロの商品は手頃なものが多いので、その後2回ほど行きました。 先日行った時は、袋詰めしていたらお客さんに店員さんに間違わ…

東京オリンピックまであと1年。

今日は朝からこのニュースで賑わってました。 来年の今日、東京オリンピックが開幕するんですね。 開催地決定で日本中が沸き立ったのも束の間、競技場のこと、マークのデザインのこと、その他色々問題が起こったなぁ…と、思い出しました。 でも、新国立競技…

予報通り。(追記あり)

今日は夕方から急な雷雨に注意…と、朝の天気予報で言ってました。 そしたらさっき、 急に空が真っ暗になり、雨が降ってきました。 予報通りです。 こんなはっきりと空が真っ暗になるのは、久しぶりに見ました。 あ、豪雨情報も入りました。 雷も鳴ってきた。…

ドラマ『凪のお暇』。

金曜ドラマの『凪のお暇』が面白いです。 一昨日が第1回放送でしたが、録画しておいて、先ほど観ました。 ネットの記事などで評判の良さを知っていたので、観るのが楽しみでした。 …はい、評判通りの良い作品でした(^_^)v SNSに囚われがちな現代の人たちの…

日記のアプリ。

最近、日記のアプリを入れました(^^) ↓ そもそも、ブログが日記だろうが…って思うのですが(⌒-⌒; ) (しかも2つやってるし) まだ書き足りないのか?…ですね(⌒-⌒; ) なぜ日記アプリを入れたかというと…、 心の備忘録として、かな。 スケジュール管理は手帳やカ…

ビタミンカラー。

私が借りている駐車場。 ちょうど今、私の車の脇に、鮮やかなお花が咲いてます(^^) ここのところ毎日日差しがなく、気持ちまでどんよりしがちですが、車を取りに行ったり、出先から戻り車を置く時、このお花が見えると嬉しくなります(*´∇`*) 《ビタミンカラ…

ぼやき。

ここ数日、ログイン状態なのに、〈はてなブログ〉の管理画面が出ません(泣)。 私はiPadでブログを管理しているのですが、ログインしてるのにダッシュボード画面が現れない(>人<;) 少し前にもこんな状態になり、その時に〈はてな〉のアプリを入れたので、管…

ドラマ『監察医 朝顔』

昨日第2話が放送された《月9》。 最近あまりテレビドラマは観てなくて、テレビ雑誌も買ってないので、7月クールのドラマに何があるのかほとんど知りませんでした。 でも、数日前テレビの予告を観て興味を持ち、昨日昼間再放送された1話と夜の2話を録画して…

あじさい公園。

私の家の近所にあじさい公園があります。 6月中旬から今頃までのアジサイの季節には、観光バスが何台も来るほど。 そのすぐ近くにはスーパーがあり、そちらはしょっちゅう寄るのですが、あじさい公園まで足を伸ばしたのは、30年近く住んでても、これまでに数…

イオンラウンジ。

今日は娘と最寄りのイオンシネマで『アラジン』の映画を観てきました。 私は実は一昨日も義母と観てきて2度目(^^;; とっても気に入ってます(^。^) 『アラジン』のお話はまた別の記事に書くとして…。 今日は映画の前に一休みした《イオンラウンジ》のことを書…

ホットサンドメーカー。

先日記事に書いたホットサンドメーカー。 結局ネット通販で買いました。 早速ハムとチーズのホットサンドを作ってみました。 簡単に出来ました(^_^)v ただ、ネットのレビューに書いてあったように、これ、本体にスイッチがないので、加熱を止めるときはコン…

筋肉痛(>人<;)

《頑張りスイッチ》を入れ直し(笑)、今週は連日ジム通い。 そこはクリニックが経営しているジムで、木曜午後がお休み。 私は午後から会員なので、今日は私もお休みです。 そのジムは、マシンの他に、色々なスタジオレッスンのプログラムがあり、月会費の中で…

最近欲しいもの。

それは、ホットサンドメーカーです。 ずっと前に持っていたものはガス火用だったので、自宅キッチンをIHにしてから使えなくなり、10年以上前に処分してしまいました。 最近何度か、ショッピングモールのサンマルクカフェで1人お昼を食べた時、チョコクロとも…

《頑張りスイッチ》を入れ直す。

6月に入った時一念発起した諸々。 hedahada.hatenablog.com ひと月が経って、先日振り返りました。 hedahada.hatenablog.com 6月には、舞台やら旅行やら、目先の楽しみがいくつもありました。 そして、久しぶりに会う友達にあまり劣化した姿を晒すのも悔しい…

どんよりな毎日。

昨日は天気のせいか、ずっと片頭痛でぼ〜っとしてました。 (今日も相変わらずですが) ニュースで、「去年の西日本豪雨から一年…」と言ってました。 自分でも記事を書いてましたが、去年の今頃は、中国地方を中心に降り続いた大雨で、多くの被害が出たんでし…

スマホ決済。

先ずは…。 昨日の記事に、沢山のスターとブックマークコメントを有難うございましたm(_ _)m ネットのすみっこの住人でいいや…と付けた《すみっこ》の名前ですが、皆様に気にかけて頂き、本当に有難いです。 改めて、〈はてな〉でブログを始めてよかったなと…

1周年(^。^)

今日はこのブログ1歳のお誕生日(^。^) 1年前の今日。 hedahada.hatenablog.com 思いつきで始めた…と、この時は書いてますが、本当の理由は…。 hedahada.hatenablog.com 好きな関ジャニ∞が色々あって大変な頃、自分の気持ちを吐き出す場所として、このブログ…

三陸復興国立公園

今回の八戸旅行は友達に会うのが目的だったので、観光について重きは置いてませんでした(^^;; しかもそれほど時間に余裕があるわけではなかったので、一昨日昨日と、2回続けて蕪島付近に通いました(笑) (一昨日に比べたら昨日は少しは天気が回復したので、…

大雨。

昨日は一日中メディアに触れなかったので、今朝ホテルで見たニュースで、九州を中心にした大雨被害の様子を初めて知り、とても驚きました。 熊本の益城町は熊本地震で大きな被害が出た場所ですよね。 線状降水帯というのが原因だとか。 被害がこれ以上広がら…