monologue

60代主婦のひとりごと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこちらへ。

村上春樹さん原作、蜷川幸雄さん演出作の『海辺のカフカ』です。 以前から気になっていたのですが、チケットを買い損ねていて諦めてました。 ところが、2週間ほど前かな?、朝日新聞の全面広告に載って、チケットぴあもその日に受け付けてくれると知り、早速…

アイドルとファンも、人と人。

今週のお題「アイドルをつづる」 かれこれ10年近くアイドル(関ジャニ∞)のファンをやってる身としては、このお題には思うところがあり過ぎて、論点も絞れず、何度も書いては消し書いては消してきました(^^;; 結果、一番強く思っていることだけに絞って書く…

蜂の巣騒ぎヽ( ̄д ̄;)ノ

今日の午前中のことです。 洗濯しようとベランダに出て(我が家の洗濯機はベランダにあるのです)、ついでにその付近を片付けていました。 洗剤などを置いている、金属製のカゴ状の三段のラックの最上段にある洗剤や漂白剤、柔軟剤のボトルを下ろして、ずっ…

凄惨な事件。

今朝、情報番組を見ていたら、川崎市の事件が速報で流れました。 その後、様子が明らかになるにつれ、あまりの理不尽さ、凄惨さに言葉を失いました。 小学生の女の子と、男性(小学校の保護者?)が命を落とし、犯人も自ら命を絶ったなんて。 犯人が死んでしま…

新しい車をお迎えしましたが。

昨日エッセとサヨナラして、娘がこれから乗る車をお迎えしました。 私のと色違いのミライース。 実は去年嫁いだ長女に餞として(頭金だけ…笑)プレゼントしたのも、その前年に買った私のと色違い。 つまり同じ車で、 私…赤っぽいやつ 長女…薄いブルー 次女……

13年分のありがとう。(2)

この週末は急に暑くなりましたね(>人<;) 皆様ご無事でしょうか(^^;; 昨日は一日中出かけていたので、ブログはお休みしましたm(_ _)m 帰宅したら畳全部が綺麗になってました(°▽°) ……………………………… さて、以前記事にも書きましたが…。 hedahada.hatenablog.com …

畳替え。

義母が数日前に、急に決めた畳替え。 今日と明日の二日間で半分ずつ(ここは6畳なので、まず3枚)替えて頂きます。 私たちのエリア(2階)は1つだけ和室があり、主に私が住んで?います。 話を聞いた時は、二日間って言うから、今日は1階で、2階は明日だと思っ…

ライオンキング。

今日はミュージカル『ライオンキング』観劇のため、上京しました。 (今は帰りの電車) 四季のミュージカルは、独身時代にだいぶ通って(笑)観たのですが、『ライオンキング』と『キャッツ』だけはタイミング(子育て中とか)が合わず、まだ観てませんでし…

先ずはこれを…(^^)

仕事を辞めて、時間が出来たらやりたいことはいくつもありましたが、まずは…。 以前買っておいた《スクラッチアート》。 hedahada.hatenablog.com 今日やっと開封し、チャレンジしました(^^) 先ずは、描いてある線を専用のペンでなぞるだけ。簡単なのですが…

出鼻を挫く雨と低気圧。

先ずは…、 昨日の記事に温かいコメントやスターを、本当に有難うございましたm(_ _)m はてなブログの皆様と、こうして繋がっていることは、私の日々の支えにもなっています(*^_^*) 大げさじゃないですよd(^_^o) ……………………………… というのも…、 昨日で気持ち的に…

一区切り(*´ー`*)

今日で仕事(パートだけど)を退職しました。 正社員7年、結婚を機に暫く離れ、復帰してからは15年くらい働いたのかしら? このブログにも以前書きましたが、非正規雇用なので、仕事がなければ何ヶ月もお休みになる不安定な立場(^^;; でも、周りの人たちがみ…

ご近所ゴト。

先ずは…。 昨日の記事に対し、沢山のスター、そして共感やアドバイスのコメントを頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m とても救われました。 実家の片付けは、もうこうなったら数年計画で、地道にこなしていこうと思っています。 ……………………………… さて、 ま…

大きな課題。

今週、平日は予約投稿で更新してました。 週末になり、今日はのんびり過ごして一息ついてるところです(^^) ……………………………… さて、 私には、ずっと気になっているまま数年経ってしまってる課題があります。 《実家の片付け》…です。(⌒-⌒; ) (この年代あるあるの…

失言防止マニュアル⁉︎

最近、与党だけでなく野党議員でも失言がありましたが、度々続く《失言》を防ぐために、自民党では『失言防止マニュアル』を作ったとか? テレビでチラッと見ましたが、その発想といい内容といい、なんか…、 あまりにも・・・な次元に呆れてしまいました(^^;…

ヤギがいる…。(笑)

数年前に初めて見かけ、以来この時期になると現れる…ヤギ。(笑) こっちにも…、ヤギ。(笑) いつも通勤で使う側道脇の畑地。(のどかですが、ここは一応県庁所在地(^^;;) 彼ら(彼女ら)は、《除草ヤギ》らしいです。 去年だったか、《ヤギに畑地の雑草を食べて片…

御朱印騒動。

令和改元時に各地の神社では、御朱印を求める人の行列ができ、凄いことになってましたね。 よくお邪魔するブロガーさんの愛奈さん(id:thukubanpaku)の記事で、浅草神社の出来事(御朱印を求める客が巫女さんに暴言を浴びせたとか…)を知り、とても驚きましたが…

100円ショップ、300円ショップ。

昨日の「あさチャン」で、《300円ショップ(3coins)》を紹介してました。 100均は今や生活に欠かせない便利なお店ですが、そのワンランク上?の300円ショップ。私の家の近くにはまだ無くて、とっても気になるお店です。 ターゲットが若い女性と言うこともあり…

ケーブルバイト。

昨日の母の日に娘からもらった〈ケーブルバイト〉。 以前テレビで紹介してて、とっても可愛くて欲しいなぁ…と思ってました。 (思ってただけで娘にも言ってませんでしたが) そしたら、思いがけず娘からプレゼントされました(°▽°) 嬉しい(*^o^*) ちっちゃくて…

『小さな習慣』的ステッパーとの付き合い方。

先日記事に書いた『小さな習慣』。 hedahada.hatenablog.com 本自体はまだあまり読み進めてないのですが(^^;; 本のカバーに書いてあった 『小さすぎて、ばかばかしいと思う行動が、大きな結果を生み出す!』 の言葉だけはしっかりインプットし、じゃあ何をし…

ハガキにも定形外があったとは…(>人<;)

先日大失敗をしました(>人<;) (私が無知だったため) ……………………………… GW最終日に家族で、絵本のパディントンの企画展をしている美術館に行きました。 (調べればどこだかすぐわかっちゃうけど(^^;;) 一通り見て、最後にミュージアムショップに寄りました。 そ…

矢印だの、時差だの、歩車分離だの。

先日の痛ましい事故以来、メディアも人々も、《交差点の右折》に意識が集中しています。 毎日ハンドルを握らなければ生活が成り立たない私も、いつも以上に慎重に運転しています。 ……………………………… テレビやネットの記事でも、交差点の信号の在り方に注目してい…

そういえば…、八十八夜はいつ?

いつもブログにお邪魔して楽しませて頂いている、ブロ友さんのチャバティさん(id:tyabatea)のお茶屋さんから、先日お取り寄せした、可愛いお茶筒に入ったお茶の飴〈トレーニーキャンディ〉。 私のお気に入りです(^。^) 平成の最後にお取り寄せして、GWに会…

車は凶器。

また、痛ましい事故が起きてしまいました。 滋賀県で、信号待ちをしていた園児の列に、交差点で衝突事故を起こした車が突っ込んで、2人の園児が亡くなってしまったそうです。 情報番組での解説を観ましたが、見通しの良い直線道路の交差点。右折車と直進車の…

退職代行って…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今朝、情報番組を観ていたら、『退職代行』の話をしてました。 一瞬何のことか解らず、テレビに注目したら、 『自分の代わりに職場に退職を申し出てもらう』 ことのようで、さらに何のことか解らなくなりました( ̄▽ ̄;) GW明けで会社に行きたくない…とか、5…

今年も綺麗に咲いてます。

お隣さんのツツジです。(うちのでなくて、スミマセン(^^;;) うちもそうですが、このあたりは前の道路から外階段で玄関まで上る家が並んでいるため、庭先の花も、見上げる感じになります。(石垣の上) こちらのお隣さんが空き家になって、もう10年くらい経…

小さな習慣。

いつもお邪魔している〈やまむuさん〉(id:y_a_m_a_m_u)のブログで、少し前(5/1)に紹介されていた本、『小さな習慣』がとても興味深かったので、私も買ってみました(^^) やまむuさんが紹介されてたのは『小さな習慣』でしたが、ネット通販のサイトに『小さな…

グループLINE、大活躍(^_^)v

GWも後半ですね。 前の記事にも書きましたが、我が家は連休中、各人があちこちに出かけておりました。 そこで大活躍してくれたのが、家族のグループLINE。 家族のグループLINEは以前から(私がスマホにしてから)あり、連絡や嫁いだ長女の近況報告などで重宝し…

お掃除DAY

今朝早くから、娘は一泊旅行に。 新幹線駅まで送るため、私も早起き。 主人は一昨日から一人旅(^^;; (今日帰って来ますが) 私は昨日上京…と、一家バラバラです(⌒-⌒; ) で、 今日の昼間は唯一、私1人の時間。 つい、のんびりだらだらしたくなりますが、昨日…

今日はレミゼ。

帝劇にて。 令和2日目は上京。 やっぱり大混雑の東京駅を出たら、雨のあと。 今日は良い天気のはずじゃ…と、同行の姉、姪と慌てましたが、帝劇に着く間は降られずに済んだので良かったです。 レミゼは独身の時以来。30年ぶりくらい。 あの時の記憶はほとんど…

初詣。

令和が始まりました(^^) 昨日に引き続き、午前中はテレビで宮中の儀式をリアタイし、厳かな雰囲気に浸りました(^^;; (プリンセスがいっぱいで華やか(°▽°)) 午前11時からの朝見の儀?まで立会い、一段落した後、せっかくなので、いつもお正月に初詣に行く近…