monologue

60代主婦のひとりごと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう平成。

いよいよ平成最後の日が暮れていきます。 先ほど終えた天皇陛下退位の儀式、そして明日の新天皇即位の儀式と、時代の変わり目、まさに歴史的瞬間にリアルタイムで立ち会っています。 昭和から平成の、天皇陛下崩御に伴った服喪での改元と違って、今回は、天…

夫婦の鑑。

平成の最後に、どうしても書いておきたいこと。 まもなく退位される天皇陛下そして美智子さま。大好きです(*^_^*) 私は直接お見かけする機会はありませんでしたが、テレビでお二人の映像が流れると、つい動きを止めてテレビに見入ってしまいます。 特に、上…

平成を振り返る。(録音機器編)

平成もあと2日。 今度は録音機器を振り返ります。 懐かしいモノが2つ( ̄∇ ̄) カセットテープ→MD→CD。(今はUSBやSDカードも、ですね) 平成の30年間で一番大きく変わったかなぁ…と思うのが録音環境(録音機器)かな?と。(わたし的に) 昭和の時代、音楽CDもレコ…

あしかがフラワーパーク(去年の思い出)

去年の写真ですが…。 ********** 先ほどビビットで、あしかがフラワーパークの大藤を中継していました。 今がピークのようで、早朝からだいぶ賑わっている様子。 ・・・・・・・・・・ 私は去年、栃木市在住の友達と行きました(^^) それまで存在も…

平成を振り返る(通信機器編)

少し前に、はてなで「平成のおもひで」のお題が出た時に、自分の平成を振り返った記事を書こうと思って、写真だけは撮っておいたものがあるのですが、書きそびれたまま平成が終わってしまいそうですヽ( ̄д ̄;)ノ せっかくの改元の節目なので、自分の記録用に…

訂正(^^;;

ひとつ前の記事に載せたこの子。 パッと見たイメージで、勝手に『ニシキアナゴになりすましたタピオカ』と言ってしまいましたが、付いていた札をよ〜く見たら、 ↓ なんと《クマノミ》Σ( ̄。 ̄ノ)ノ なりすましでもなんでもありませんでした(>人<;) すみっこ…

普通に働く方々。

今日は(あ、多分書いてるうちに日付が変わるから、昨日)、娘と東京に行ってきました。 先日私が一人で観た舞台を今度は二人で観てきました。 ・・・・・・・・・・ 10連休初日ということで、覚悟はしてましたが、どこも人でいっぱいでした(^^;; 小さい子を…

まめやの《パンダバウム》。

先日、東京に行った時に東京駅で買ったお菓子の話です。 すぐに書こうと思いながら、書きそびれてました。 でもあまりにも可愛いので、紹介したくて今頃書いてます(^^;; 外箱(3個セットです) 中は3種類 ここまでは帰りの新幹線の座席で撮りました(^^;; ちな…

クレジットカードのこと、買い物ポイントのこと

昨日の記事に対し、昨日から今日にかけて多くの方々からスターやブックマークコメントを頂き、感謝しています。 勝手に負の感情をまき散らしたにもかかわらず、慰めて頂いたり共感して頂けたり。 はてなブログの皆様の優しさが心に沁みました。 お陰で元気に…

ちょっと心のモヤモヤ吐き出します。

昨日は天気もよく、気分も良かったのですが、今日は雨模様。しかも肌寒い。 本当にこの気温差には参ります。 ……………………………… さて、 タイトルは何のことかと言うと…。 娘用の車を買うことになっている話は以前書きましたが、先日の手続きの時、その営業さんか…

観劇。

今日は、赤坂ACTシアターで上演されている舞台『良い子はみんなご褒美がもらえる』を観てきました。 少し前の《めざましどようび》で、たまたま堤真一さんのインタビューを見て、この舞台の事を知りました。 面白そうだったのでチケットサイトで探したら、手…

平成を振り返る(自分史編)

今週のお題「平成を振り返る」 平成もいよいよあと1週間ほど。 あちこちで盛り上がってる「平成を振り返る」企画あれこれも佳境に。 はてなさんでも、お題に出てますね(^^) ということで、私もこの企画に乗っかり、来し方を記録として残しておこうと思います…

改めて…、長い旅でした。(修正版)

実は、今日の午前中に、ほぼ同じ内容の記事をアップしてありました。 午後になって、iPadでログインが出来たので、書いてあった記事を編集し直し、過去の記事を貼り付けたりしてたのですが、手違いがあり、 ……一瞬で消えました( ̄◇ ̄;) なので、改めて記事を…

管理画面が出ない件(ーー;)

私はいつもタブレットでブログを管理しているのですが、昨日記事を書こうとしたら何故かログアウト状態に。丸一日放置したわけでもないのに。(多分(^^;;)で、改めてログインしたのですが、管理画面にならない(ーー;)再度ログインしようとしたら、『ログ…

最後のお花見。

思いがけない雪に見舞われた今年の桜も、その後の陽気で満開となり、今は桜吹雪となって、平成に別れを告げています。 そんな今日、私も平成最後のお花見(多分…(^^;;)をしました。 このコとね…(*^_^*) このコにとっては最後の桜 私も入って一緒に写真を撮り…

スクラッチアート。

昨日、これを買いました。 ↓ スクラッチアート 最近お友達が、LINEのタイムラインに何やらすごい絵?を載せててすごく気になってました。 先日たまたま会う機会があり、その事を聞いてみたら 「スクラッチアートですよ(^^)」との返事。 「難しそうね〜」と聞…

13年分のありがとう。

今日は初夏のような陽気。半袖でも大丈夫なくらい。嬉しいです(^^) そんな陽気なので、今日は車を洗いました。 ……………………………… 文章にすると、ちょっと複雑になっちゃいますが…(^^;; 今、我が家には車が4台。(1人に一台の群馬なので( ̄∇ ̄)) 80を超えた義母も…

読書。

先週金曜日から仕事がオフになり、週明けの今日、家族が仕事や学校に出かけた後、少しだけ本を読もう…と、ネットで買っておいた本を開きました。 いつもお邪魔する〈はてな〉のブロガーさん、「ヘルニア痛」さん(でいいのかな(^^;;)、〈id:kuronji888〉さん…

春の景色。

昨日撮った写真ですが…。 いつも行く美容院の近くに、こんな菜の花畑を見つけました(*゚▽゚*) 春らしくて、嬉しくなって、思わず車を止めて何枚も写真を撮りました。 黄色って、ビタミンカラーでしたっけ? 見てると元気をもらえる気がしますp(^_^)q お読み頂…

久しぶりの図書館。

年度末からの仕事が一段落し、いきなり今日からとりあえず連休までお休みになりました。 非正規雇用は《急に呼ばれる》《急に要らなくなる》が付きもの。 慣れてるし、最終的に5/20で辞めるから気にならないけど(^^;; ……………………………… 久しぶりの平日オフになっ…

定位置。

以前にも記事に書きましたが、いつも寄るスーパーに入ってるお花屋さんのミニブーケのお話です。 hedahada.hatenablog.com 前の記事の後数回買い替えて、直近のものがちょっとくたびれて来てたので、今日また買ってきました(^^) そして、リビングの窓近くの…

さ、さむい(*_*)

天気予報通りではありますが、今日は寒過ぎです(>人<;) 朝からみぞれ。日中は雪Σ(゚д゚lll) 今年は一度も使わなかったスタッドレスタイヤを、先月末にノーマルに換えたばかり。 心配でしたが、道路に積もるほどではなかったので良かったです(*´◒`*) そして…

歩数にこだわり過ぎの件。

昨日、キティちゃんのアプリで目標達成できたことが嬉しくて、そのアプリの過去の記録を眺めていたら…。 1歩って…(⌒-⌒; ) 先週の金曜日、スマホをうちに忘れて1日過ごした日。 《歩数 1歩》って…( ̄∇ ̄) スマホを持って動いたのはたった1歩?(O_O) (あの日…

お花見。

今日2度目の更新です。 ……………………………… 前の記事で予告した通り、お花見がてらお散歩に出かけました。 近くに桜が綺麗なお寺があるのですが、平日だとなかなか満開の時期には行けなくて。 今年はちょうどこの週末に見頃となりラッキーでした(^。^) お寺と桜って…

キャパオーバー気味。

月曜日に新元号が発表になり、合わせて新年度も始まり(だから改元と勘違いしちゃうのよね(^^;;)、心機一転とバタバタな新年度初週が終わりました。 仕事自体は、前の記事に書いたようにパートのおばちゃんなので、言われた仕事(デスクワーク)を黙々とこなす…

スマホを家に置いたまま…

仕事に出てしまいました。 朝、家を出て、車で少し行ってから置いてきた事を思い出したのですが、戻っていたら遅刻してしまうので諦めました。 でも、一日中気になってしまって。 こんな時に限って何か重大な事が起きて、連絡がいっぱい来てるんじゃないか……

納豆せんべい。

さっき義母からもらいました(^^;; いつもお取り寄せしている秋田のお米が届き、そこに〈オマケ〉的に入っていたようです。 私は納豆大好きなので、早速食べてみようと封を切り、先ずは香りを…と鼻を近づけたのですが。 ……(⌒-⌒; ) 結構ガッツリの納豆臭( ̄∇ ̄…

新元号。

『令和』 初めて、目にして耳にして言ってみた新元号。 響きが綺麗だな(*´ー`*) …が第一印象。 スッキリしてて(画数も少ないし(^^;;)、柔らかい印象(^^) 出典は『万葉集』だとか。 夕方のニュースで解説してましたが、「令和」としての言葉ではなく、「令」…