monologue

60代主婦のひとりごと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の振り返り。

今日は久しぶりの〈ちゃんとした〉雨。レインシューズを履くのも久しぶりでした。 ただ、その割に寒くて、気圧の関係か片頭痛も…(>人<;) ほんと、厄介なワタシ(´ω`) ……………………………… そして、 気がつけば2月も今日で終わり。早いです。(28日しかないから、確…

頂きものですが…。

田園プラザ川場のドリンクヨーグルト これは、当群馬県の北部にある道の駅《田園プラザ川場》の製品。 今日、会社で頂き(お客さんの差し入れだそうで)、仕事終わりに車で飲みました。濃厚で美味しかったです(^^) ……………………………… この《田園プラザ川場》は、関…

母の命日。

一昨日お墓参りはして来ましたが、4年前の今日、母が旅立ちました。 その頃既に別のブログを書いていたので、その日の記事を引っ張って来ました(^^;; (著作権は自分にあるんだし(^.^)) ……………………………… 【2015・2・26】 今日、母が旅立ちました。81歳でした。先…

50半ばのお肌事情。

今日仕事の帰りに、去年から利用しているファンケル化粧品に寄りました。いつも買っているものの補充でしたが、ファンケルはお肌チェックもしてくれるので、寄る度に測ってもらってます。 ハリの乱高下が…(⌒-⌒; ) でも、この測定値…。お店の方にも、「時間帯…

お墓参り。

明後日(2/26)が母の命日なので、お休みの今日、お墓参りに行ってきました。 実家の近くにあるお墓。お寺の墓地ではなく、のどかな畑の中にあります。 この畦道の先。 昨日はとんでもなく風が強かったけれど、今日は穏やかで雲一つない青空。 自然の音しか聞…

日常の彩り。

ワンコイン(500円)のミニブーケ よく寄るスーパーに入ってるお花屋さんは、こんなミニブーケも置いてます。 値段も手頃なので、これまでにも気に入った色合いのがあると、たまに買ってきて飾ってました。 時期や気温など条件にもよると思いますが、先月末に…

今日はぐんまちゃんの誕生日(^^)

群馬のゆるキャラ〈ぐんまちゃん〉 今日、2月22日は〈ぐんまちゃん〉のお誕生日です(^^) なぜ今日なのかは知りませんが、先ほども地元テレビのニュースで、ぐんまちゃんのお誕生日をお祝いしに隣県のゆるキャラくんが駆けつけた…と報道してました( ^ω^ ) (な…

また地震。

北海道で、また大きな地震があったようですね。 昨年の胆振東部地震と同じ地域。 震度6だなんて相当大きな地震。夜だし怖くて不安な思いをされてる方が、たくさんいらっしゃるのだと思います。 どうぞ、お気をつけて。 異常気象、天災…。 地球はどうなってし…

ラジオ体操が気持ち良い(^。^)

昨日は早く寝たので、今日は頭痛もなくスッキリでした。 スター、そしてブックマークでの温かいコメント、有難うございました。心に沁みました。 本当にはてなの皆様は優しいですね(*´ー`*) ………………………………………………………………… 今日は暖かく、朝も楽に起きられたの…

キャパオーバーの次は片頭痛か…。

週が明けてお勤めモード。 でも、昨日はお昼頃から、今日は夕方から片頭痛。 昨日は昼間お薬を飲みました。 今日はこれから飲んで休むことにします。 久しぶりのデスクワーク。久しぶりのず〜っと文字を見る仕事。 そのためだと思います。 今日は雨が降って…

『平成最後の…』に要注意。

今朝、あさチャンでやってましたが、最近の詐欺だったり悪徳商法の手口は『平成最後の…』という言い方で寄ってくるものが多いとか。 元号の変わり目、しかも初めて前もってわかっている改元。国民みんなの関心事。 悪いことする人はすぐそういうとこに目をつ…

既にキャパオーバー?( ̄▽ ̄;)

先週の金曜日から、また毎日お仕事に行くようになりました。毎日(月〜金の9:00〜16:00)行くのは半年ぶりくらいです。 あと3ヶ月ほどでそこは辞めるので、最後のご奉公なのですが、ゆったりのリズムが出来てしまっていて、それがとても自分に合うとわかってし…

ちょっとした気遣い。

今日、ガソリンスタンドに寄った時のこと。 セルフではないので、店員さんが窓を拭いてくれます。 その時、室内拭き用におしぼり?タオルを渡してくれるのですが、それがホカホカ(*゚∀゚*) 温かいタオルでした(^o^) 寒い時なので、とっても嬉しかったです(*´ー…

北海道フェア(°▽°)(@ローソン)

今日、仕事の帰りにコーヒーが飲みたくなって、ローソンに寄りました。 そうしたら、入ってすぐの棚で、《北海道フェア》というポップと共に、美味しそうなお菓子が(°▽°) とうきびチョコは、以前どこかのスーパーで北海道フェアをやってた時買って、すごく美…

機種変。

スマホをiPhone6sから、iPhoneXRに機種変してきました。ついでにiPadも機種変したので、夕方からデータの移行でバタバタしてます(^^;; iPhoneの方はとりあえず出来てホッとしたところ。まだLINEの引き継ぎ(インストール)が途中のようで、無事できるか不安…

知的好奇心。

今日は上野に行ってきました。 ↓ 東京国立博物館 私は特に《書》に詳しいわけではありませんが、学生の頃授業で顔真卿や王羲之、褚遂良、欧陽詢といった唐代の書の臨書をしました。 なので、〈知ってる名前〉というだけですが、貴重なものらしいので是非行き…

治療に専念してほしい。

夕方のニュースで「池江璃花子選手が白血病」と聞き、耳を疑いました。 ご本人のショックを思うと言葉が見つかりません。 ご本人がツイッターで報告した…と知り、さらに驚きましたが。 既に入院中とのこと。「早く見つけられた事は良かったこと」と、キャス…

好きな歌。

今朝、ビビットで平成のラブソングの人気ランキングをやってました。 アンケートと街のインタビューでの集計。 私が見たのは途中から(一青窈さんがスタジオで生披露中)だったのですが、面白そうだったので、そのコーナーを最後まで観ました。 結果、上位3曲…

市村ファントムと私。

《市村ファントム》とは、市村正親さん演じる『オペラ座の怪人』の怪人(ファントム)のことです。 昨日は雪のことしか書かなかったので、観てきたミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』、そして『オペラ座の怪人』の思い出を書こうと思います。 興味がなければ…

あれ?雪は…?

『東京、大雪』と散々脅され(?)重装備で上京しましたが…。 ↓(行き) ↓(帰り) 東京駅から日生劇場まで往復歩きましたが、丸の内はこんな感じ。 無事、帰りの新幹線に乗れました。 東京駅のホームにいた時、チラチラ雪が降り出したから、これからなのか…

明日の天気が心配です。

天気予報では、朝からずっと「明日、東京も大雪」なんて言ってます。 よりによって明日…(−_−;) 明日は日生劇場にお出かけの予定です。 市村正親さんのミュージカル「ラブネバーダイ」。 (「オペラ座の怪人」の続編です。) 私は度々お芝居を観に上京しま…

京都と私。

昨日の記事に京都の事を書いたら、さらに京都が恋しくなりました。 私が京都に惹かれたきっかけは、高校の修学旅行。 ざっと38年前?(^^;; 昔は群馬は高校の修学旅行が京都(奈良も)でした。今は中学で行くけど。 元々古典(源氏物語だとか枕草子だとか)が好き…

大混雑の嵐山。

昨日夕方の情報番組で、京都の嵐山が今、中国人観光客ですごいことになってる…と言ってました。 ちょうど春節なので、いつも以上に観光客で溢れてるとか。 ただ多いだけならまだしも、交通ルールを守らなかったり、ゴミを平気で捨てたりと、地元の人たちが迷…

ペイペイ再び。

スマホ決済のPayPayが、第2弾の100億円キャンペーンを2/12より行う…と、テレビのニュース(情報番組?)でやってました。 前回のキャンペーンの時に初めてPayPayを知った私は、なんのことか分からずパンダの名前か?…と思ったほど(^^;; ↓ hedahada.hatenablog.…

和楽器の話。

毎週日曜日の夜中(関東では)に放送されてる《関ジャム完全燃SHOW》という番組があります。 私はエイター(関ジャニ∞ファン)なので毎週録画してますが、この番組は広く音楽のお話を、それぞれの専門家を招いてレクチャーしてもらえるので、テーマによっては誰…

節分のあれこれ。

今週のお題「わたしの節分」 節分のことは今日書かないと興ざめになってしまうので、2度目の更新です。 今年は節分が日曜日だったので、スーパーがとっても混んでました。駐車場もびっくりするほどいっぱい。 当然、予約の恵方巻きの受け取り場所も混雑。で…

お茶の飴。

はてなブログのお仲間さん(と勝手に思ってる(^^;;)おもちさんのブログで知って、とても魅力を感じた《お茶の愛葉園》さんの〈お茶屋さんのお茶漬け〉と〈トレーニー・キャンディー〉。 早速私も注文し、今日品物が届きました(^^) お茶漬けはまだ味わってない…

少しは誰かのお役に立てたかな?

今日は献血をしました。 少し前に案内のハガキが来ていて、場所もわりと近くのホームセンターの駐車場だったので、せっかくだから…と行きました。 今はほとんど400ml献血。(体重によるけど、大柄な私は一目見て「400で…」と言われる( ̄∇ ̄)) 独身の頃は年に2…

心機一転!2月の目標を立ててみましたo(・x・)/

年が明けて、寒さやインフル騒ぎに明け暮れていたら、2月になってました。 元旦には今年の目標を考え意欲もありましたが、ひと月経ったら前向きな姿勢もどこへやら。 これではいけない!と、月が変わったこの機会に、《2月の目標》を立てて、ここに書くこと…