monologue

60代主婦のひとりごと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残りの人生の過ごし方。

50代も半分を過ぎ、最近、残りの人生の過ごし方を模索し始めています。 独身時代に働いていた会社に、子育てが一段落して復帰(ただしパート)。 その後、もう10年もそこで働いて来ました。 パートとは言っても、仕事の内容は、正社員と同じ。 好きな仕事だか…

これまで経験したことのない暑さ。

今日も暑いです。 今日、私は頭痛もするので、まだ一歩も外に出てませんσ(^_^;) テレビでも、情報番組で、しきりに熱中症の解説、対策を教えてくれてます。 本当に「これまで経験したことのない暑さ」です。 高校野球が心配です。 すでにその応援の人たちが…

暑すぎる(>人<;)

今年の暑さは異常です(>人<;) 梅雨明けも早かったから、猛暑酷暑が早くから襲ってきた(>人<;) そして、 なんでそんな今年、西日本豪雨が起こってしまったのか。 毎日流れる被災地の様子。 復旧作業をする方々が熱中症で搬送されるとか。 まだ暫くは、こ…

「この世界の片隅に」

昨日から始まった日曜劇場「この世界の片隅に」。 一昨年から去年にかけてアニメ映画が話題になってましたね。 私もだいぶ遅れてですが映画を観ました。 のんさんの可愛らしい声が、主人公のすずさんによく合っていて、忘れられませんでした。 今回実写のド…

食品ロス問題。

最近、テレビでよく〈食品ロス〉問題を取り上げています。 まだ賞味期限内だけど、廃棄されてしまう食品がとても多いことは、以前から知っていましたが、そのロスを減らすために、激安価格で売るというサイトがあるようです。 KURADASHI.jp というそうです。…

西日本豪雨。

先週末の西日本豪雨は、大変な災害となってしまいました。 テレビのニュース映像を見るたびに心が痛みます。 週明けからの猛暑で、復旧作業も大変。避難所も暑くて大変。 大雨の災害なのに、ライフラインが途絶え、今は水が足りなくて困ってるだなんて、皮肉…

痛いところがあると…

昨日からひざの外側が痛いです。 原因は分かってます。 座るときにちょっと捻ってしまったのです、一昨日(−_−;) で、痛み出したのは昨日の夜から。 (タイムラグあり(>_<)) 今朝から本格的に痛み出した(>_<) ただ、 幸いにも、階段の上り下りは大丈夫。 …

七夕なのにね。

今日は七夕。 でも、西日本の豪雨状況は、引き続き大変なことになっています。 土砂崩れ、生き埋め…などなど、胸が痛む言葉がテレビから溢れてきます。 被害に遭われた方々が少しでも早く普段に戻れますように。 そして、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。…

豪雨。

西日本では、豪雨で大変なことになってるようです。 年々、気候がめちゃくちゃになり、何十年に一度レベルのことが、毎年起こってます。 自然災害、天変地異…。 人間の力ではどうにもならない事象を前に、非力な人間は、どうしたらいいんでしょう? 心の準備…

ザ・更年期

50代半ば、更年期真っ只中。 仕事が暇で休暇中のため、家でのんびりしてますが、まあ意欲のないこと。 これではいけないと思ってはいるけど。 ずっと忙しかったから、のんびりしたくて、やっと暇になりホッとしてるのです。 暇になったらやりたいこと、読み…

不正入学。

昨日からニュースになっている不正入学の件。 なんか、今でもそういうのってあるんだ!と、ちょっとびっくり。 何十年前かは、割とよく?聞いた気がするけど。 そもそも、大学って、入れたところで単位が取れなければ卒業はできないでしょうに。 しかも医大…

ブログタイトルのこと

急に思いついて始めたブログなので、タイトルは考えてませんでした。 何にしようとあれこれ考えてて、フッと思いついたのが、《一日一笑》。 造語かもしれません。 でも、一日に最低一回は心から笑えたら、毎日素敵だな…と思って、ブログタイトルにしました。

ブログを始めました。

思いつきでブログを始めました。 日々思うことを思いついた時に書いていこうと思います。